Topicsデイサービス新着情報
八幡デイサービス 節分 鬼退治
2月と言えば「節分」ということで、八幡デイサービスでは、節分イベントを開催しました。急に鬼が出てきた為、皆様驚かれたあと、大きな笑い声が施設内に溢れました。
イベントに向けての準備
ゲームで使う、パネルの作成です。下書きもお客様がしてくださり、とても色鮮やかに仕上げてくださいました。
壁に飾るための、鬼作りです。手先のリハビリにもなり、一生懸命に取り組んでくださっています。色をしっかり塗ることで、指先の力がついてきます。線からはみ出さないように注意することで、注意・集中力を鍛える練習になります。
テーブルクロスの下に、ちょっとしたサプライズという事で、節分ならではの文章を用意してくださっています。
お客様と一緒に、看板の配置を確認し「よし!おっけー!」の掛け声とともに、設置完了です。
当日の様子
➀お楽しみ昼食
※食事中の為、マスクを外して撮影しています。
いつもと違うお弁当を用意しました。事前にお楽しみ昼食とお伝えし、「どんなのかな?」「早く食べたいな」とおっしゃっていました。提供させていただくと、「美味しそう」「食べきれるかな」「色とりどりね」などのお言葉をいただきました。皆様黙々と召し上がられ、ほとんど完食される方が多かったです。
②ゲーム開始
お客様の手作りのパネルと豆を使ってゲームを行いました。お口の中に豆を入れるという内容で、どのお客様もお口めがけて一生懸命に投げられていました。豆をつかむことで手の握る力、投げることで腕の協調性の向上に繋がります。
途中に鬼が登場し、皆様大盛り上がりです。お口の中ではなく、鬼にめがけて投げるお客様もおり笑顔が絶えませんでした。「笑う」ことにより、脳の様々な部分が互いに働き合って活性化し、心身の健康に繋がります。
③お楽しみおやつ
※食事中の為、マスクを外して撮影しています。
ゲームで身体を動かした後は、甘くておいしいものが食べたくなります。本日のおやつも、昼食同様でいつもと違う物を用意しました。「甘酒と揚げ饅頭にお豆を添えて」、皆様「とても美味しい」「もっと食べたいわ」など、喜んでくださいました。いつもと違う食事・おやつは脳の活性化に繋がります。
初めてイベントに参加されたH様。「豆まき楽しかったよ」と仰り、おやつも美味しくいただきました。
S様も初めてのイベントに参加され、「今日は参加できてよかった。とても楽しかった」と笑顔で仰ってくださいました。
「いや~とても楽しかったよ。またこういうイベントに参加したいな」と、喜んでくださるU様。
お客様のコメント
70代 女性 「初めてのゲームだったけど、とても楽しくできたわ。」
80代 男性 「中々、鬼の口にボールが入らなくて大変だったけど、良い運動になるね。」
80代 女性 「頑張りすぎちゃったよ。」
90代 女性 「皆とゲームできて楽しかった。ご飯もおやつも美味しかった。」
100代 女性 「鬼がでてきて驚いたけど、面白かった。」
担当者のコメント
季節を感じるイベントは、とても盛り上がります。今回も、大勢のお客様が参加してくださいました。また、皆様と力を合わせて仕上げてきた物も思い出の一つになると思います。この日を楽しみにしており「まだか。まだか。」と待っててくださったお客様もいます。その中で、こうしてイベントを楽しく開催できるという事は、とても嬉しい限りです。次回のイベントも引き続き力を入れて、取り組んでいきます。
このイベントを実施している拠点
アクタガワ 生活リハビリ八幡デイサービスセンター(静岡市駿河区)