生活リハビリ事例
2021.11.29

八幡生活リハビリ「生活の中で自分の役割を見つける」

八幡生活リハビリ「生活の中で自分の役割を見つける」

来所された時間の中で、日常の生活をリハビリに繋げるため、作業療法士・理学療法士と一緒に、一人ひとり目標を掲げ、役割を見つけています。

デイサービス_静岡

食器拭き

静岡市駿河区デイサービス_八幡生活リハビリ

K様の目標は、デイサービスでのお手伝いや運動を継続できることです。最近では、ご自身からお手伝いを買って出て下さり、立って作業を行って下さいます。座って行うよりも立って作業を行う事で、足腰も鍛えられます。

静岡市駿河区デイサービス_八幡生活リハビリ

S様の目標は、安全かつ意欲的に日々の生活、デイサービスでの作業に取り組めることです。ご自宅では遠のいてしまった家事動作も、皆さんのためとなれば表情が変わり、生き生きと取り組んでくれます。

洗濯

静岡市駿河区デイサービス_八幡生活リハビリ

I様の目標は、今まで通り家の事や畑仕事を続けられることです。洗濯機から洗濯物を取り出す動作は、意外と大変です。I様ありがとうございます。

調理

静岡市駿河区デイサービス_八幡生活リハビリ静岡市駿河区デイサービス_八幡生活リハビリ

定期的におやつ作りも行っています。この日は、皆さんと一緒にたこやきを作りました。計量からたこ焼きをひっくり返す作業まで、一人ひとりが役割を持って参加する事で、出来上がった時の達成感もより感じられます。

目標シート

静岡市駿河区デイサービス_八幡生活リハビリ

一日の終わりに振り返り、できたことへのスタンプを押します。振り返りを行う事で、ご自身の目標を改めて確認する機会にもなり、スタンプが増えていく度に笑顔も増えていきます。

お客様のコメント

80代 女性 「立って畳むよ。」

80代 男性 「手の運動になるから、やるよ。」

80代 女性 「何かやらせてもらえるとうれしい。」

90代 女性 「今日もがんばったので、スタンプ3つもらいました。」

担当者のコメント

特別何か運動をしなくても、今までやってきた普段の生活がリハビリになっています。そして、その効果がより高まるためのサポートを、スタッフ一同心がけています。また、一日の終わりにお客様と一緒に目標を振り返り、一か月後にどれだけスタンプが貯まるか楽しみにしています。これからも「お客様のこれならできるかもしれない」を見つけ、自発性や積極性を引き出していきたいと思います。

デイサービス_静岡

この生活リハビリを実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ八幡デイサービスセンター(静岡市駿河区)

デイサービス_静岡

関連アイコン関連記事

ゲームレク
2021.9.29
八幡 運動会を開催しました

9月のイベントとして、運動会を開催しました。当初は3日間の予… もっと読む »

生活リハビリ
2021.9.16
生活リハビリ八幡の移動販売をご紹介

生活リハビリ八幡では、移動販売を月曜日から金曜日に実施してい… もっと読む »

季節レク
2021.8.31
生活リハビリ八幡での夏祭の開催

8月9日~8月13日の5日間、生活リハビリ八幡では「夏祭り」… もっと読む »

イベント
2021.10.18
生活リハビリ八幡 敬老会

9月20日は敬老会でした。メインの画像はおやつに提供したもの… もっと読む »