生活リハビリ
2023.07.14

【動画】高柳デイサービス リハビリ講座~セラバンドを用いた体操~

【動画】高柳デイサービス リハビリ講座~セラバンドを用いた体操~

高柳デイサービスでは、アクタガワ本社より理学療法士の鈴木さんが来設し、リハビリ講座を開催しました。今回は「座ったまま行える体操とセラミドゴムバンドを使用した運動」を実施しました。様々な身体についてのご質問も直接聞くことができ、皆様積極的に参加して下さいました。今回はその様子をご紹介いたします。

デイサービス_静岡

【動画】

準備運動の様子

藤枝市デイサービス_リハビリ講座セラバンドを用いた体操藤枝市デイサービス_リハビリ講座セラバンドを用いた体操藤枝市デイサービス_リハビリ講座セラバンドを用いた体操前屈を行い、腰部の筋肉を伸ばしたり大腿後面・ふくらはぎの筋肉を伸ばしたりと身体をほぐしながら温めています。皆様真剣に実施されています。

セラミドバンドを用いた体操のご様子

藤枝市デイサービス_リハビリ講座セラバンドを用いた体操藤枝市デイサービス_リハビリ講座セラバンドを用いた体操藤枝市デイサービス_リハビリ講座セラバンドを用いた体操使い慣れていないセラミドバンドですが、講師による説明で楽しく運動が出来ました。

お客様のコメント

90代女性「まだまだ私も出来るよ」

80代男性「ゴムバンドは使ったことが無いけど、体に効くな」

80代女性「いい運動になります、教えてもらえてうれしいです」

担当者のコメント

今回のリハビリ講座は、体操前に理学療法士から首・肩・腰の痛みに対してのアドバイスなどもあり、皆様興味津々で話を聞かれていました。また、理学療法士から直接運動指導を行っていただくことで、普段よりも意欲的に参加されていたのが印象的でした。いつまでも元気で過ごせるように職員による体操でも取り入れてお客様へ提供したいと思います。

デイサービス_静岡

このイベントを実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ高柳 デイサービスセンター(藤枝市)

ハートライフ高柳

関連アイコン関連記事

季節レク
2023.7.7
高柳デイサービス 和歌山県産 南高梅を使用した梅干しづくり

生活リハビリ高柳デイサービスセンターでは、毎年梅干し作りに挑… もっと読む »

おやつレク
2023.7.5
高柳デイサービス 7月のおやつレク「甘酒わらび餅作り」

高柳デイサービスでは、7月4日に甘酒わらび餅作りを実施しまし… もっと読む »

おやつレク
2023.6.28
高柳デイサービス おやつ作り 『水無月』

高柳デイサービスでは、6月におやつ作りレクリレーションで水無… もっと読む »

イベント
2023.5.8
高柳デイサービス 5月イベント 子供の日「手裏剣投げ大会」

高柳デイサービスでは、5月のイベントとして、こいのぼりチョコ… もっと読む »