五感の生活
2021.12.02

高柳デイサービス 季節レク「干し柿作り」

高柳デイサービス 季節レク「干し柿作り」
デイサービス_静岡

柿の皮むき

藤枝市デイサービス_干し柿作り

毎年恒例の「干し柿作り」です。まず初めは、包丁やピーラーを使って皮を剥いていただきました。

デイサービス_藤枝

皮むきは手先の運動にもなりますね。皆様、手早く皮を剥いて下さいました。

藤枝市デイサービス_干し柿作り

紐に繋げる作業

藤枝市デイサービス_干し柿作り

柿を吊るす為に紐で繋げていきます。皮を剥いた柿を、等間隔に結んでいきます。

藤枝市デイサービス_干し柿作り藤枝市デイサービス_干し柿作り

吊るしてみると風情がありますね。水分が抜けて、干し柿となるまで、干していきます。

干し柿完成

藤枝市デイサービス_干し柿作り

今年は天候にも恵まれ、美味しい干し柿が出来ました。

実食の様子

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

藤枝市デイサービス_干し柿作り藤枝市デイサービス_干し柿作り藤枝市デイサービス_干し柿作り

甘さの凝縮された干し柿に、皆様笑顔で舌鼓を打たれていました。

お客様のコメント

「甘くて美味しいです」「干し柿は好きなので嬉しいです」「また来年が楽しみだね」

担当者のコメント

12月はクリスマス会を開催します。

デイサービス_静岡

この生活リハビリを実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ高柳 デイサービスセンター(藤枝市)

ハートライフ高柳

関連アイコン関連記事

生活リハビリ
2021.11.17
高柳デイサービス 朝の歩行促進活動~継続は力なり~その3

ハートライフ高柳では、毎日、朝の歩行促進活動を行っています。… もっと読む »

おやつレク
2021.12.1
高柳デイサービス おやつレク「栗蒸しようかん」

  ※食事中の為、マスクを外して撮影しています。 … もっと読む »

工作レク
2021.11.1
高柳デイサービス 秋の工作「紅葉と栗」

目次1 壁面飾り作り「紅葉」2 折り紙 「栗」3 お客様のコ… もっと読む »

カルチャーレク
2019.11.1
高柳デイサービス ソープフラワーアレンジメント レクリエーション

生活リハビリ高柳デイサービスセンターではレクリエーションでソ… もっと読む »