五感の生活
2024.03.18

静岡中央デイサービス ひな祭りイベント

静岡中央デイサービス   ひな祭りイベント

静岡中央デイサービスでは、3月4日・5日の2日間でひな祭りイベントを開催いたしました。ひな祭と言えば三色団子がイメージされると思います。そんな三色団子をゲーム化してみましたので、その様子についてご紹介いたします。

デイサービス_静岡

三色団子作りゲーム

静岡市駿河区デイサービス_ひな祭りイベント静岡市駿河区デイサービス_ひな祭りイベント静岡市駿河区デイサービス_ひな祭りイベント静岡市駿河区デイサービス_ひな祭りイベント静岡市駿河区デイサービス_ひな祭りイベント静岡市駿河区デイサービス_ひな祭りイベント三色団子作りゲームでは、お題カードの組み合わせ色を見て団子を作っていくものです。似ているようで真ん中の団子がピンクだったり、白だったりと簡単にはいきません。

5日はお客様の人数の関係で二人一組で行い、スピードと色が揃っているかを競っていきました。応援されるお客様は職員と「お~だんご、お~だんご」と楽しく盛り上げてくださいました。

このゲームを通して『体を動かす』『頭を使う』『触れ合う』要素を取り入れています。また『目で見て』『触れて』『声をかける』の3点を職員で意識してイベントゲームを考案しました。

甘菓子でおやつタイム

※食事中のため、マスクを外して撮影しています。

静岡市駿河区デイサービス_ひな祭りイベント静岡市駿河区デイサービス_ひな祭りイベント静岡市駿河区デイサービス_ひな祭りイベント静岡市駿河区デイサービス_ひな祭りイベント今回は、ピンクのふがし/三色マカロン/桜ラテの三点をご用意いたしました。ゲーム後で体を動かした後の甘い物は美味しく、落ち着く時間になりました。

お客様のコメント

90代男性「三色ゲームは難しかったですが楽しかったです」

80代女性「壁もピンクで華やかでした」

70代女性「美味しくおやつをいただきました」

担当者のコメント

ひな祭りゲームではゲームを作る作業からお客様に絵の具で団子を塗っていただいたりと、今回もお客様と楽しいイベントを作り上げることが出来ました。

お試しでのご利用は、昼食を含め完全無料となっております。お気軽にお問い合わせください。

デイサービス_静岡

このイベントを実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ静岡中央 デイサービスセンター(静岡市駿河区)アクタガワ 生活リハビリ静岡中央 デイサービスセンター 入居施設案内_静岡市

関連アイコン関連記事

生活リハビリ
2024.2.22
静岡中央デイサービス ~スタンプラリー・最終回~

※記念撮影のため、マスクを外して撮影しています。 静岡中央デ… もっと読む »

五感の生活
2024.2.19
【動画】静岡中央デイサービス 節分イベント

静岡中央デイサービスでは、2月8日・9日の2日間で節分イベン… もっと読む »

生活リハビリ
2024.1.30
静岡中央デイサービス ~スタンプラリー・清水区編~

静岡中央デイサービスでは生活リハビリの一環として屋外歩行訓練… もっと読む »

イベント
2024.1.30
静岡中央デイサービス 豚汁提供

静岡中央デイサービスでは、1月中旬に『豚汁のご提供』をさせて… もっと読む »