五感の生活
2024.02.19

【動画】静岡中央デイサービス 節分イベント

【動画】静岡中央デイサービス   節分イベント

静岡中央デイサービスでは、2月8日・9日の2日間で節分イベントを開催いたしました。今回は鬼を追い払う豆まきはなく、豆をテーマに巨大納豆ゲームを行いました。そのご様子についてご紹介いたします。

デイサービス_静岡

【動画】

巨大納豆掴み・混ぜゲーム

静岡市駿河区デイサービス_節分イベント

静岡市駿河区デイサービス_節分イベント静岡市駿河区デイサービス_節分イベント静岡市駿河区デイサービス_節分イベント納豆ゲームでは、「なっとうなっとうね~ばねば」の掛け声でゲームを盛り上げていきました。お客様に20秒間で巨大納豆をお箸でいくつ掴むことが出来るのかを行いました。

藁納豆から納豆を掴む際に、納豆の粘り気が強く難しく作りました。お箸に絡まり上手く掴めず苦戦されるお客様もいらっしゃいました。20秒後には右10回・左10回で納豆を全力で混ぜる運動を行いました。

最後は「ねばねばオッケイ」でゲームが終了しました。

納豆食べ比べ

静岡市駿河区デイサービス_節分イベント

静岡市駿河区デイサービス_節分イベント静岡市駿河区デイサービス_節分イベント※食事中のため、マスクを外して撮影しています。

今回のイベントは納豆がメインになります。お店で納豆を数種類購入して、お客様に少しずつ召し上がっていただきました。中でも黒豆納豆がお客様の興に入り、「美味しい」と大好評で良かったです。納豆が苦手な方や禁止の方には、豆菓子を召し上がっていただきました。

納豆料理の実食

※食事中のため、マスクを外して撮影しています。

静岡市駿河区デイサービス_節分イベント 静岡市駿河区デイサービス_節分イベント 静岡市駿河区デイサービス_節分イベント

静岡市駿河区デイサービス_節分イベント静岡市駿河区デイサービス_節分イベント静岡市駿河区デイサービス_節分イベント納豆料理では納豆パスタと納豆を簡単に食べることができるクラッカー添えをご用意いたしました。納豆好きなお客様も多く、「これ美味しいね、チーズとも相性がいいよ」とこちらも好評でした。納豆には様々な栄養もありますので、健康的に楽しい時間を過ごしていただきました。

お客様のコメント

90代男性「納豆掴みゲームは初めてで楽しかったよ」

80代男性「納豆大好きなので楽しみにしていました」

80代女性「楽しい時間になりました」

担当者のコメント

節分イベントですが、いつもとは違う雰囲気で楽しんでいただけました。生活リハビリに紐づいた楽しいイベントを今後も考えて提供していきたいです。

お試しでのご利用は、昼食を含め完全無料となっております。お気軽にお問い合わせください。

デイサービス_静岡

このイベントを実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ静岡中央 デイサービスセンター(静岡市駿河区)アクタガワ 生活リハビリ静岡中央 デイサービスセンター 入居施設案内_静岡市

関連アイコン関連記事

生活リハビリ
2024.1.30
静岡中央デイサービス ~スタンプラリー・清水区編~

静岡中央デイサービスでは生活リハビリの一環として屋外歩行訓練… もっと読む »

イベント
2024.1.30
静岡中央デイサービス 豚汁提供

静岡中央デイサービスでは、1月中旬に『豚汁のご提供』をさせて… もっと読む »

五感の生活
2024.1.23
静岡中央デイサービス 本年の健康を祈って鏡割り新年会

※記念撮影のため、マスクを外して撮影しています。 明けまして… もっと読む »

イベント
2023.12.28
静岡中央デイサービス 3日間で魔法のおでんイベント

静岡中央デイサービスでは、12月15日から3日間で魔法のおで… もっと読む »