生活リハビリ
2023.09.29

静岡中央デイサービス ~静岡東海道ご縁めぐりスタンプラリー~

静岡中央デイサービス ~静岡東海道ご縁めぐりスタンプラリー~

静岡中央デイサービスでは生活リハビリの一環として屋外歩行訓練を行っており、この度、静岡市が実施している「しずおか東海道ご縁めぐりスタンプラリー」に挑戦し、お客様と一緒にスタンプを集めることになりました。今回は1か所目「駿府匠宿」の様子をご紹介します。

デイサービス_静岡

「しずおか東海道ご縁めぐりスタンプラリー」とは

静岡市駿河区デイサービス_静岡東海道ご縁めぐりスタンプラリー「しずおか東海道ご縁めぐりスタンプラリー」とは、静岡市の開運スポットや歴史と自然に彩られた景勝地、由緒ある宿やお店を巡りながらスタンプを集める旅です。各施設やお店に置いてあるスタンプをハンカチに押していくことで、オリジナルハンカチを作ることが出来ます。

スタンプ設置場所は屋外に限らず、屋内にある施設、お店など様々です。お客様の身体機能に合わせて場所を選びお誘いしています。

1か所目「駿府匠宿」

静岡市駿河区デイサービス_静岡東海道ご縁めぐりスタンプラリー丸子にある「駿府匠宿」は伝統工芸品を見ることができるだけでなく、実際に工芸体験もできる施設です。お客様と展示されている工芸品や実際に体験されている様子を見て回りました。

静岡市駿河区デイサービス_静岡東海道ご縁めぐりスタンプラリー匠宿には「宇津ノ谷峠」と「丸子宿」の二つのスタンプがあり、ハンカチには二つの可愛いスタンプが押されました。いろんな場所を楽しみながら、スタンプを集めていきたいと思います。

お客様のコメント

80代女性「スタンプが埋まっていくのが楽しいね」

70代女性「こういうのやっているの初めて知ったよ!これから楽しみだね」

70代男性「一人じゃ来ることが無いから、色々見れて嬉しかったよ」

担当者のコメント

屋外歩行訓練では身体機能や認知機能の向上を目的としておりますが、それ以外にもお客様同士の交流や、普段行けない場所へ行くことで気分転換になればと考えています。暑さも落ち着いてきましたので、これからどんどんお誘いしていきたいと思います。

デイサービス_静岡

この生活リハビリを実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ静岡中央 デイサービスセンター(静岡市駿河区)

アクタガワ 生活リハビリ静岡中央 デイサービスセンター

 

入居施設案内_静岡市

関連アイコン関連記事

イベント
2023.9.29
静岡中央デイサービス 敬老week開催

※記念撮影のため、マスクを外して撮影しています。 静岡中央デ… もっと読む »

生活リハビリ
2023.9.4
静岡中央デイサービス 北海道で乾杯どうでしょうイベント

※記念撮影のため、マスクを外して撮影しています。 静岡中央デ… もっと読む »

イベント
2023.8.10
静岡中央デイサービス かき氷イベント

静岡中央デイサービスでは、8月7日・8日に「かき氷イベント」… もっと読む »

生活リハビリ
2023.8.3
静岡中央デイサービス 歩行促進~歩行速度編~

静岡中央デイサービスでは、3月・6月・9月・12月を「歩行促… もっと読む »