生活リハビリ
2023.09.04

静岡中央デイサービス 北海道で乾杯どうでしょうイベント

静岡中央デイサービス 北海道で乾杯どうでしょうイベント

※記念撮影のため、マスクを外して撮影しています。

静岡中央デイサービスでは、8月23日・24日に「北海道で乾杯どうでしょうイベント」を開催いたしました。職員の私達もそうですが、お客様も静岡県から出る機会が減っています。そこで、静岡中央デイサービスには北海道出身の職員が在籍していることから、今回のイベントを計画いたしました。美味しい名物が揃う北海道を取り上げた今回のイベントについてご紹介いたします。

デイサービス_静岡

お客様と職員でイベント準備

静岡市駿河区デイサービス_北海道で乾杯どうでしょうイベント

静岡市駿河区デイサービス_北海道で乾杯どうでしょうイベント静岡市駿河区デイサービス_北海道で乾杯どうでしょうイベント静岡市駿河区デイサービス_北海道で乾杯どうでしょうイベント写真は巨大北海道に折り紙をちぎった紙を貼っていただいている様子です。この北海道はとても大きく、1人で持つのは大変です。お客様にご協力していただく理由は沢山あります。

お客様に参加していただく効果としては、手の巧緻性向上/肩の可動域拡大/他のお客様とのコミュニケーション/認知機能維持拡と向上/イベント参加へのモチベーション向上と、その他にも効果は沢山発揮してくれます。

お客様の中にはデイサービスに来所すると「仕事ない?」「何か手伝うよ」とご自分から職員に声をかけてくださる方もいらっしゃいます。

4つの北海道名物の屋台

※食事中のため、マスクを外して撮影しています。

静岡市駿河区デイサービス_北海道で乾杯どうでしょうイベント

静岡市駿河区デイサービス_北海道で乾杯どうでしょうイベント静岡市駿河区デイサービス_北海道で乾杯どうでしょうイベント静岡市駿河区デイサービス_北海道で乾杯どうでしょうイベント①北海道味の焼き鳥 ②カレー・コーンスープ ③塩辛じゃがバター ④鮭フレークと3種なめ茸丼をメインとしてお店を開きました。

おやつの代わりとしてお客様に提供をさせていただきました。どれもボリューム満点ですが、完食されたお客様も多かったです。

鮭フレークと3種なめ茸丼ではご飯の上に載せるなめ茸をお客様に選んでいただき、ご自分で選べる楽しさも演出して行いました。お客様の反応では「なめ茸美味しい」「どれも美味しいね」と大好評でした。

全員で乾杯からスタート

※食事中のため、マスクを外して撮影しています。

静岡市駿河区デイサービス_北海道で乾杯どうでしょうイベント最初の乾杯は北海道産の黒豆茶かとうもろこし茶を選んでいただきました。お隣のお客様と笑顔で乾杯が楽しそうでした。お腹も空いてきたところで料理を召し上がっていただきました。

記念撮影

※記念撮影のため、マスクを外して撮影しています。

静岡市駿河区デイサービス_北海道で乾杯どうでしょうイベント 静岡市駿河区デイサービス_北海道で乾杯どうでしょうイベント

お客様のコメント

80歳男性「色んな名物を食べれて美味しかったです」

83歳男性「皆で楽しく参加することができました」

93歳女性「乾杯から楽しく、準備も手の運動になり良かったわ」

担当者のコメント

この時期になると、どこのデイサービスでも夏祭りのイベントは毎年恒例のイベントになります。他のデイサービスとは一味違うイベントを考え、職員も楽しく準備に取り組んでいます。お客様に喜んでいただけて、大成功したことが何より嬉しいです。

お試しでのご利用は、昼食を含め完全無料となっております。お気軽にお問い合わせください。

デイサービス_静岡

このイベントを実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ静岡中央 デイサービスセンター(静岡市駿河区)アクタガワ 生活リハビリ静岡中央 デイサービスセンター

関連アイコン関連記事

イベント
2023.8.10
静岡中央デイサービス かき氷イベント

静岡中央デイサービスでは、8月7日・8日に「かき氷イベント」… もっと読む »

生活リハビリ
2023.8.3
静岡中央デイサービス 歩行促進~歩行速度編~

静岡中央デイサービスでは、3月・6月・9月・12月を「歩行促… もっと読む »

イベント
2023.7.28
静岡中央デイサービス ざるらあイベント

※記念撮影のため、マスクを外して撮影しています。 静岡中央デ… もっと読む »

イベント
2023.7.24
静岡中央デイサービス 初夏のスイカイベント

※記念撮影のため、マスクを外して撮影しています。 静岡中央デ… もっと読む »