屋外歩行訓練
2023.04.27

静岡中央デイサービス 屋外歩行訓練

静岡中央デイサービス 屋外歩行訓練

※記念撮影のため、お客様の希望によりマスクを外して撮影しています。

静岡中央デイサービスでは、下肢の筋力強化や持久力向上、心肺機能向上などを目的として屋外歩行訓練を行っています。今回はその一部をご紹介します。

デイサービス_静岡

親水公園

※記念撮影のため、お客様の希望によりマスクを外して撮影しています。

静岡市駿河区デイサービス_屋外歩行訓練

職員から「ツツジが綺麗に咲いてるよ」という情報を聞き、安倍川の親水公園までツツジを見に出掛けました。天気が良く青空の青とツツジのピンクにお客様の笑顔が映えます。

静岡市駿河区デイサービス_屋外歩行訓練

お茶を飲んで一服した後、一人のお客様が「このお花は見たことがないわ」としゃがんでお花を見始めました。すると別のお客様が「こっちにも珍しいお花があるわ」と自ら歩いてお花の元へ向かいました。デイのフロア内の歩行訓練では職員が誘導して行っていますが、屋外ではお客様自ら進んで歩いて下さいます。しゃがんだり立ったりも立派なスクワット運動です。

桜のお花見

静岡市駿河区デイサービス_屋外歩行訓練

この日は満開の桜の花を見に出掛けました。立派な桜の木を前にお客様のお話も弾みます。この辺りに詳しいお客様から昔のお話を聞いたり、桜の種類を当ててみたり、普段は座っていることが多いお客様も立っていることが苦ではないようです。桜の力は素晴らしいです。

お客様のコメント

70代女性「桜が綺麗だね。車を運転しないから、連れて来てくれて嬉しいよ。」

80代女性「外の空気が気持ちいいね。こんなに暖かくなってたんだね。」

80代女性「(お花の名前を職員が調べて伝えると)初めて聞いた名前だよ。この歳になっても新しい発見があるんだね。」

担当者のコメント

歩行が困難などという理由で、普段は自宅とデイサービス・病院との往復のみというお客様は、日中に屋外に出る機会はとても少なくなっています。「屋外歩行訓練」ですので、下肢筋力強化や持久力向上など機能訓練の要素は含まれていますが、それ以外にも風や日の光を浴びて気持ちが晴れ、「笑顔で会話が楽しむお客様の姿が見たい!」という職員の願いも込めて実施しております。

デイサービス_静岡

この生活リハビリを実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ静岡中央 デイサービスセンター(静岡市駿河区)

アクタガワ 生活リハビリ静岡中央 デイサービスセンター

関連アイコン関連記事

イベント
2023.2.2
静岡中央デイサービス  バター×〇〇イベント

静岡中央デイサービスでは、1月23日、24日の2日間で、「バ… もっと読む »

イベント
2023.1.18
静岡中央デイサービス  新年会「手作り鳥居で初詣」

1月3日より静岡中央デイサービスでも新たな年を迎えました。3… もっと読む »

イベント
2022.1.12
静岡中央デイサービス 2日間のクリスマス会開催

12月24日と25日にクリスマス会を開催いたしました。その様… もっと読む »

イベント
2022.12.18
静岡中央デイサービス  2日間のおでんイベント

冬に食べたくなる食べ物の定番と言ったらおでんです。静岡中央デ… もっと読む »