Topicsデイサービス新着情報
静岡中央デイサービス 理学療法士と機能訓練
静岡中央デイサービスでは、介護認定のお客様は「個別機能訓練加算・運動器機能向上加算」があり、理学療法士がその方に合ったプログラムを提供し、目標に向かって取り組んでいます。冒頭の写真はベッド上で上肢の可動域訓練を行っている場面です。今回は、個別機能訓練の様子についてご紹介していきます。
目次
機能訓練用ベッドでの介入
筋力強化訓練や動作練習を行う前に、まずは痛む部位は無いか、関節の可動域制限は無いかなど身体の評価を行います。痛みや制限があればその原因を探し、痛み緩和のためのリラクゼーションや筋の収縮促進、関節可動域訓練などを行っていきます。その後、徒手やバンドを用いた筋力強化訓練、動作訓練など、その方の目標や身体状況に合ったメニューを実施していきます。
マシン運動
静岡中央デイサービスには下肢の筋力強化を目的としたマシンがあります。負荷量や時間はお客様の状態に合わせて理学療法士が調整を行います。向かい合わせでお互いに励ましあいながら、取り組んで下さっています。
バランスボール
一際目を引く大きな黒いボールは、体幹や下肢の筋力強化、バランス能力向上、腰背筋のストレッチなど様々な目的で使用されます。中には訓練ベッドまで歩くのも大変なお客様もいらっしゃいますので、ボールを持ってお席まで出張し、座った状態で筋力強化訓練を行っていただくこともあります。ふわふわした感触がお客様にも好評です。
動作訓練
「寝返り」「起き上がり」「立ち上がり」「立位」は日常生活において必要となる基本的動作です。これらの動作をベッドや手すりなどを用いて、一緒に練習を行っていきます。また、静岡中央デイサービスでは「生活リハビリ」を取り入れており、介護職員や看護師とも連携し、入浴動作やトイレ動作などでも適切な介助を行うことで、その方の機能維持・能力向上を図っていきます。
生活リハビリクラブ「歩いてスマイルクラブ」のご紹介
お客様からのお困りごとで多いのが「ふらついちゃって困る」「足が弱くなっちゃって、すぐに疲れちゃう」といった歩行に関する内容です。そこで、当デイでは、生活リハビリクラブ「歩いてスマイルクラブ」を発足し、おやつの後の時間でフロア内の歩行訓練と簡単な足の運動を毎日行っております。理学療法士がそれぞれのお客様に合った目標を立て、その目標に向かって取り組んでいただいています。こちらは個別の訓練ではなく全員参加のクラブとなっておりますが、デイ全体で力を入れている取り組みなので、少しご紹介させていただきました。
お客様からのコメント
82歳男性「気持ちいいね。やってもらった後は足の振り出しが楽だよ」(ベッド上介入)
93歳男性「一生懸命運動して、またスキーをやれるようになりたい」(マシン運動)
77歳女性「腕が伸びて気持ちいいいよ。洗濯干しが楽になってきた」(ワイピング)
担当者からのコメント
「訓練=大変」とイメージされる方も多いと思いますが、当デイサービスでは個々のお客様の身体状況や目標に合わせてプラグラムを立案させていただいておりますので、楽しむつもりで参加して下さればと思います。また、「〇〇に行きたい」「前のように△△が出来るようになりたい」と具体的な目標をお伝えいただければ、個別訓練以外にも生活リハビリとして目標へ近づけるようサポートさせていただきます。静岡中央デイサービスでは、この他にも各種イベントを開催しております。お試しでのご利用は昼食を含め完全無料となっております。お気軽にお問い合わせください。
このイベントを実施している拠点
アクタガワ 生活リハビリ静岡中央 デイサービスセンター(静岡市駿河区)