生活リハビリ静岡中央
2022.03.03

静岡中央デイサービス 「歩いてスマイルクラブ開始」

静岡中央デイサービス 「歩いてスマイルクラブ開始」

静岡中央デイサービスでは2月より「歩いてスマイルクラブ」を開始しました。普段行っている歩行訓練に一工夫し、お客様の個人目標やチーム目標を掲げて取り組んでいきます。理学療法士による機能訓練が加わり、レベルアップしました。実施の内容を含め、お客様の感想をご紹介致します。

デイサービス_静岡

皆で力を合わせて静岡制覇

静岡市駿河区デイサービス_歩いてスマイルクラブ

毎日行う度に、富士山の絵のふちに金のシールを貼っていきます。これを続けることによって金の額縁が完成していきます。シールを貼るお客様を毎回変えて、それぞれのお客様への役割に繋げています。静岡県がクリアすると他県に移ります。

個人目標シート

静岡市駿河区デイサービス_歩いてスマイルクラブ

理学療法士がそれぞれのお客様に合わせてクリア出来る目標を提案させていただき、クリアすると目標が達成となりシールを貼っていただきます。段々シールが増えていくことで、お客様のやりがいに繋げていきます。最後にはホワイトボードを使い、その日皆様が歩かれた総合距離を計算することでお客様同士で協力することが出来ます。

理学療法士による機能訓練

静岡市駿河区デイサービス_歩いてスマイルクラブ

「歩いてスマイルクラブ」の後は、理学療法士による機能訓練を実施しています。理学療法士が前に立って、専門的な目線からお客様にアドバイスさせていただきます。

お客様の声

「シールを貼るのが楽しみで、今日も頑張りました」

「富士山が綺麗に見えて嬉しい」

「いつもよりやる気がでた」

と前向きなお声をいただいています。

担当者のコメント

今回、新しい取り組みを職員一同準備させていただきました。デイサービスで、お客様に目標と身体機能向上意欲を持っていただきたく思っています。理学療法士と介護職員が力を合わせてこれからも取り組んでいきます。

デイサービス_静岡

この生活リハビリを実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ静岡中央 デイサービスセンター(静岡市駿河区)

アクタガワ 生活リハビリ静岡中央 デイサービスセンター

関連アイコン関連記事

カルチャーレク
2022.2.1
静岡中央デイサービス 節分に向けての準備

2月2日と3日の節分レクの準備でお花のお飾りをつくりました。… もっと読む »

イベント
2022.1.12
静岡中央デイサービス 2日間のクリスマス会開催

12月24日と25日にクリスマス会を開催いたしました。その様… もっと読む »

五感の生活
2022.1.12
静岡中央デイサービス 年越し手打ち蕎麦披露

12月31日に藤原所長による手打ち蕎麦を披露させていただきま… もっと読む »

イベント
2021.12.19
静岡中央デイサービス クリスマス準備

クリスマスを前にお客様との色々なイベントをご用意しています。… もっと読む »