Topicsデイサービス新着情報
屋外歩行訓練
2023.05.02
清水銀座デイサービス 清水港に大型客船来航
4月3日の朝、米国の船会社「プリンセス・クルーズ」が運航する、国際クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」(11万5906トン)が、清水港に来航した為、屋外歩行訓練を兼ねて見物に行ってきました。こちらの船は、日本で建造された日本生まれ最大の大型客船です。
ダイアモンド・プリンセス号
ダイヤモンド・プリンセス号(Diamond Princess)は、全長290m、全幅37.5m、高さ54m(水面上)の18階建てで、大きなビルのようでした。乗客・乗員計3800人以上が乗船できるそうで、乗客に手を振ると、手を振り返してくれました。
ロシアや韓国、台湾など外国の港に立ち寄りながら、日本でも美味しい郷土料理など、その土地ならではの風土や文化を堪能できるクルーズ旅行だそうです。
清水港に、車で乗りつけることができるため、皆様安全に移動ができました。全長300mもあるので、皆様良い運動になっていました。
見学中の様子
集合写真
お客様のコメント
80代女性「近くで見るとすごい迫力だね。」
70代男性「乗ってクルーズ旅行してみたいね」
80代女性「船と一緒に記念写真を撮りたいけど、大きすぎて写真に入りきらないね。」
担当者のコメント
今回は、機能訓練も兼ねて外出をしました。清水港では2023年度は、過去最多となる70回程度の外国の国際クルーズ船の寄港を予定していて、乗船客は健康状態の確認などを終えた後、観光バスに乗り込み、久能山東照宮や三保の松原などを訪れるツアーに参加するそうです。
外国の国際クルーズ船の国内受け入れは、2020年2月以降、新型コロナ対策でストップしていましたが、今年3月1日に清水港を皮切りに再開されたそうです。今後も様々なイベントなどを企画して、お客様と職員とで楽しんでいきたいと思います。
このイベントを実施している拠点
アクタガワ 生活リハビリ清水銀座 デイサービスセンター(静岡市清水区)