五感の生活
2022.10.04

清水銀座デイサービス お月見

清水銀座デイサービス お月見

9月10日は、十五夜(中秋の名月)です。清水銀座では、デイサービスの一角にお月見団子とススキを用意して十五夜の雰囲気を作りました。何故十五夜では、お月見団子とススキを用意するのかをお客様にご説明させていただきました。少しでも想像しながら読んでいただけたら、幸いです。

デイサービス_静岡

お月見の雰囲気作り

静岡市清水区デイサービス_お月見

 五感を感じていただこうと思い、お団子とすすきを用意しました。人々の生活と月は密接に関係しています。特に農作業では、満月を豊穣の象徴として、感謝の気持ちを込めて、芋や豆等の収穫物を備えておりました。時代が経つにつれて、芋や豆に加えてお米で作ったお団子も飾られるようになったそうです。また形が丸く月に似ていることからお団子が定着していったようです。稲穂に関しては、まだ穂が実る前であったことから、穂のでたススキを稲穂の代わりにして飾ったとのことです。またススキには、神様をお招きする依り代としての意味もあります。魔よけの効果があると信じられており、災いなどから収穫物を守り、翌年の豊作を願う意味が込められているそうです。

静岡市清水区デイサービス_お月見 静岡市清水区デイサービス_お月見 静岡市清水区デイサービス_お月見 静岡市清水区デイサービス_お月見

季節感を少しでも感じていただけたら幸いです。

十五夜の月

静岡市清水区デイサービス_お月見

実際の月はあいにくの天気ではありましたが、雲の隙間から明るい光を照らしてくれました。

お客様のコメント

92歳女性「お団子食べたいな。美味しそう」 

97歳女性「今夜は良い天気ですか。晴れると良いな」

94歳女性「もう15夜でお月見の時期になったんですか。今年も早いですね」

担当者のコメント

十五夜と聞くと、もう夏が終わり、季節が秋になります。朝晩は風が冷たくなります。高齢のお客様は体調を崩す危険性がありますので、健康観察をしてお客様の体調にはより注意をもって対応していければと思います。来年の中秋の名月は、すっきり晴れることを祈ります。

デイサービス_静岡

この生活リハビリを実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ清水銀座 デイサービスセンター(静岡市清水区)

アクタガワ 生活リハビリ清水銀座 デイサービスセンター

関連アイコン関連記事

生活リハビリ
2022.8.2
清水銀座デイサービス 七夕祭り

清水銀座デイサービスでは、待ちに待った清水七夕祭りにお客様と… もっと読む »

地域交流
2022.10.4
清水銀座デイサービス フラワーアレンジメント

今回は、清水銀座デイサービスで行ったフラワーアレンジメントを… もっと読む »

ゲームレク
2022.8.30
清水銀座デイサービス ペタボードレク

ペタボードとは、木の棒で丸い球を押し出して、止まった位置で得… もっと読む »

季節レク
2021.8.27
清水銀座デイサービス 夏祭り開催

おやつレクを兼ねて夏祭りを行いました。お客様と一緒に「お好み… もっと読む »