Topicsデイサービス新着情報
相良デイサービス 体力チェック
相良デイサービスでは、3か月ごとにお客様全員に体力チェックを実施しています。種目は「立ち上がりテスト」「5m歩行」「握力測定」「片足立位保持」の4種目です。今回はこれに加えて最新機器を使用して「姿勢測定」も試験的に実施させていただきました。今までの記録と現在の記録を比べ、生活リハビリ(日常生活)における支援の参考とします。この結果をもとに歩行補助具のご提案などもさせていただきます。
目次
体力チェック① 立ち上がりテスト
椅子からの立ち上がりの様子を確認します。
体力チェック② 5m歩行
5mの距離を歩いていただき、歩行速度を測定します。
体力チェック③ 握力測定
左右の握力を測定させていただきます。
体力チェック④ 片足立位保持
片足で立位の保持が出来るかを確認させていただきます。
体力チェック⑤ 姿勢測定(試験的に実施)
身体の正面と側面の写真を撮影するとAIが自動的に姿勢の測定と評価を行います。将来の姿勢を予測し、良い点や悪い点を教えてくれます。
結果の通知
結果を体力チェックだよりにて、お知らせいたします。今回は姿勢測定の結果も一緒にお渡しさせていただきました。日々の移動や日常生活動作の様子も含め、理学療法士が一人ひとりに結果をお伝えさせていただきました。
お客様のコメント
90代女性「写真を撮っただけで姿勢がわかるなんて不思議だね」
80代女性「こうやって紙で結果をもらえると、わかりやすくてありがたいね」
担当者のコメント
今回は3ケ月毎行う体力測定に加え姿勢分析を行いました。体力測定は毎回決められた環境にて行っている為身体の様子を把握しやすくなっております。体調やお天気、心の様子によってもスムーズに動作が行えるかどうかと言ったこともありますので総評はそのような事も含めお伝えさせていただいております。握力はただ単に『握る力』を測定しているわけではなく、握力と全身筋力は相関性がありますので、握力の数値を参考に今後の推移を予測していきます。お客様の出来る事、やりたい事は可能な限り継続して行えるよう生活リハビリの中に活かしていきます。姿勢分析は立位正面、立位左側面の写真を撮りました。ご自身の姿勢を客観的に見る機会はそう多くありません。ご自身の身体の傾きや左右差を写真を通して知っていただく機会となりました。今のままの姿勢で良いのかそれによって引き起こされる課題はないか、またその課題をどのように予防していけばよいかなどをお知らせ出来たと思います。お客様それぞれ目標が新たになりました。職員一同生活リハビリの支援を頑張っていきたいと思っております。
この生活リハビリを実施している拠点
アクタガワ 生活リハビリ相良 デイサービスセンター(牧之原市)