生活リハビリ
2023.12.01

相良デイサービス 第四回 転倒予防教室

相良デイサービス  第四回  転倒予防教室

相良デイサービスでは、今月も理学療法士による転倒予防教室を開催しました。今回は静岡市にある本社の理学療法士を講師として招き、身体に関する説明やリハビリの豆知識のお話をしていただきました。バランスを取りやすい身体を作るための体操も行い、非常に充実した内容でした。今後も定期的に開催していく予定です。是非ご参加ください。

デイサービス_静岡

理学療法士による転倒予防教室の様子

牧之原市デイサービス_第四回  転倒予防教室牧之原市デイサービス_第四回  転倒予防教室牧之原市デイサービス_第四回  転倒予防教室牧之原市デイサービス_第四回  転倒予防教室

お客様がイメージしやすいように、どこの筋肉を使い、どんな効果がある等の説明をしながら体操を行いました。ご自宅でも出来る簡単な体操が多く、私たち職員も勉強になる内容でした。皆様も興味深そうな表情で話を聞かれ、熱心に体を動かされました。

お客様のコメント

90代女性「今日はためになるお話を聞けてよかったよ」

80代女性「色々な体操をやったら体が軽くなった気がするよ」

担当者のコメント

今回の転倒予防教室ではご自宅でも行っていただけるよう座って行える運動を中心に行いました。

上下肢共に動く範囲、ストレッチを加えながら運動し、全身の血流量が向上する事を意識しながら行いました。血流量が増えると身体が暖かくなり動きやすくなります。運動する際、背もたれより背中を離す事により体幹筋(腹筋、背筋)も鍛えることが出来ます。特別な運動を行わなくても出来る範囲で出来る運動を行う事で筋力や体力が維持できることもお話させていただきました。ご自宅でも背もたれから背中を離した姿勢をしたり、その姿勢で運動をしてみるとよいですね。

アクタガワ生活リハビリ相良デイサービスセンターでは定期的に転倒予防教室を開催しています。是非ご参加下さい。

この生活リハビリを実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ相良 デイサービスセンター(牧之原市)

アクタガワ 生活リハビリ相良 デイサービスセンター

 

入居施設案内_ハートライフ

関連アイコン関連記事

季節レク
2023.11.20
相良デイサービス 運動会

相良デイサービスでは、スポーツの秋ということで運動会を開催し… もっと読む »

園芸レク
2023.11.15
相良デイサービス さつまいも掘り

相良デイサービスでは、毎年、園芸療法の一環としてさつまいもを… もっと読む »

おやつレク
2023.10.16
相良デイサービス おやつレク「秋の栗どら焼き作り」

相良デイサービスでは、毎月おやつレクを実施しています。10月… もっと読む »

生活リハビリ
2023.10.13
相良デイサービス 第三回転倒予防教室

相良デイサービスでは、今月も理学療法士による転倒予防教室を開… もっと読む »