生活リハビリ事例
2023.02.02

相良デイサービス I様の個別機能訓練「趣味のために外出したい」

相良デイサービス I様の個別機能訓練「趣味のために外出したい」

相良デイサービスでは、個別機能訓練を行っています。今回ご紹介するI様は、「趣味のために外出したい」という目標があります。ご家族は、「外出の機会を持ち、在宅生活を維持したい」という希望があります。

デイサービス_静岡

機能訓練1 立ち上がり練習

牧之原市デイサービス_I様の個別機能訓練牧之原市デイサービス_I様の個別機能訓練  牧之原市デイサービス_I様の個別機能訓練

I様は病気の影響により、右側の足に荷重する事が難しく、動作時は左足が頼りです。また、ご自身の思っている指令が届きにくく、右足の力が発揮しにくい状況です。

しかし、右足を投げ出した姿勢では、立ち上がり等の日常生活動作が不安定となります。そのため、足の位置、体重が動く方向、足のどこで踏ん張るとよいのか具体的にお伝えして練習していきます。

機能訓練2 歩行練習

牧之原市デイサービス_I様の個別機能訓練 牧之原市デイサービス_I様の個別機能訓練

屋内歩行練習は、ご自宅の中で移動することを想定して練習しています。歩行中も左足が頼りとなりますが、杖と左足だけが進みすぎてしまわないようにリズムを取りながら歩きます。

「家族とお出かけがしたい」というお声もあり、天気が良い日には、屋外歩行練習も行っています。屋外での歩行は路面が凸凹しており、つまずきやすい環境です。屋内で歩行練習する際も、下肢の挙上を意識しながら練習を行います。

お客様のコメント

家族と外に出かけられるように、リハビリを一生懸命頑張るよ。

担当者のコメント

I様はいつも熱心に個別機能訓練に取り組んで下さいます。目標が達成出来るように、私たちも一緒に頑張っていきたいと思います。

デイサービス_静岡

この生活リハビリを実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ相良 デイサービスセンター(牧之原市)

アクタガワ 生活リハビリ相良 デイサービスセンター

関連アイコン関連記事

季節レク
2023.1.24
相良デイサービス さつまいものデザート作り

相良デイサービスでは、お客様の皆様と一緒に育てたさつまいもを… もっと読む »

イベント
2023.1.4
相良デイサービス クリスマス会

相良デイサービスでは、今年もクリスマス会を開催しました。今年… もっと読む »

生活リハビリ事例
2022.12.18
相良デイサービス S様の個別機能訓練

相良デイサービスでは、個別機能訓練を行っています。今回ご紹介… もっと読む »

季節レク
2022.11.21
相良デイサービス さつまいも収穫

相良デイサービスでは、6月に植えたさつまいもを収穫しました。… もっと読む »