五感の生活
2021.12.13

12月10日 刺身の日&ペンギンパティシエ

12月10日 刺身の日&ペンギンパティシエ

ハートライフ押切では毎月10日にさしみ(3+4+3=10日)の語呂にあわせて「刺身の日」を開催しています。今月はさらに3・6・9・12月の第2金曜日に開催されるペンギンパティシエの日でもあり昼食からおやつまで豪華なお食事を提供させて頂きました。

刺身の日

※食事の為、マスクを外して撮影をしております。

清水 デイサービス

 

誕生月の方は特盛を提供させていただいています。今月は3名の方が特盛を召し上がっていただきました。

お食事の様子

※食事中の為、マスクを外して撮影をしております。

清水 デイサービス清水 デイサービス

ペンギンパティシエ

清水 デイサービス今回はティラミスを作って頂きました。最初にティラミスの語源についてお話してくださいました。tira「引っ張って』mi「私を」su「上へ」。訳としては「私を元気づけて」「私を励まして」ティラミスを食べて元気になろうという意味が込められているそうです。

実演風景

清水 デイサービス清水 デイサービス

前回のぺんぎん食堂と同様に目の前で作っている様子を見て頂き『視る・聴く・嗅ぐ』事で五感を感じて頂きました。

ティラミスの完成

お食事の様子

清水 デイサービス 清水 デイサービス 清水 デイサービス

※食事中の為、マスクを外して撮影をしております。

お客様のコメント

90歳 女性

刺身は何度食べても最高だね。ティラミスはほろ苦くて甘さも丁度良かったから食べやすかった。美味しかったです。次回も楽しみにしています。

担当者の声

新鮮な物や季節の物を見たり触れたりすることでお客様の五感に関わることが出来てよかったです。次回、刺身の日は1月10日(月)、ペンギンパティシエは3月11日(金)を予定しています。

この食事を実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ押切 デイサービスセンター(静岡市清水区)

アクタガワ 生活リハビリ押切 デイサービスセンター

関連アイコン関連記事

地域交流
2021.12.6
「豊かな地域コミュニティの創造」富士山を前にぺんぎんクラブ押切「健康寿命教室」開催

12月2日(木)ハートライフ押切にて富士山を眺望しながら静岡… もっと読む »

五感の生活
2021.11.24
11月19日(金)「ぺんぎん食堂」開催

本日、11月19日(金)ハートライフ押切では「ぺんぎん食堂」… もっと読む »

食事
2021.11.15
11月15日(月)「ラーメンの日」

本日、11月15日(月)は「ラーメンの日」でした。今回は「醤… もっと読む »

イベント
2021.10.27
豊かな地域コミュニテイの実践 由比交流センターにて初めての「健康寿命教室」開催

清水北部交流センター館長様のご協力により、今回「由比交流セン… もっと読む »