イベント
2024.03.21

長泉デイサービス そば打ち+天ぷら=長泉springデイ

長泉デイサービス そば打ち+天ぷら=長泉springデイ

長泉デイサービスでは、3月20日に春のそば・天ぷらイベントを行いました。「春野菜の天ぷら」と「春のそば打ち」にお客様の桜のような満開の笑顔が咲き誇っていました。その様子をご紹介します。

デイサービス_静岡

①天ぷら内容紹介

駿東郡長泉町デイサービス_そば打ち天ぷら長泉springデイ①菜の花(函南産)②シイタケ(三島産)③紅ショウガ(清水町産)④タケノコ(御殿場産)⑤エビ(清水産)を取り揃えました。周りの飾り葉は当社で育てたものです。下処理は午前中に行い、お客様それぞれに合った形態で用意しました。

②蕎麦打ち・天ぷら揚げ様子

駿東郡長泉町デイサービス_そば打ち天ぷら長泉springデイお客様の前で「蕎麦打ち」「天ぷら」作る様子を見ていただきました。「こんなイベントを見られて幸せです」「早く食べたいです」「近くで見ていいですか」と前のめりに参加されていました。

駿東郡長泉町デイサービス_そば打ち天ぷら長泉springデイ同時に行うことでお客様は「天ぷら」→「蕎麦」→「天ぷら」→「蕎麦」と目が忙しくなってしまいましたが、楽しみながら観覧されていました。お客様の中には「私も蕎麦打ちしてましたよ」「春野菜は私も天ぷらを揚げましたよ」と仰る方もいました。

駿東郡長泉町デイサービス_そば打ち天ぷら長泉springデイ蕎麦を伸ばしていると「あんなに大きな丸い塊がこんなに伸びるなんてすごいですね」「ここまで薄くできるなんてお店を開けますよ!」と蕎麦打ちを真剣にご覧になっていました。駿東郡長泉町デイサービス_そば打ち天ぷら長泉springデイ蕎麦を切る作業です。「トントン」と蕎麦を切る音に合わせてうなずきながら蕎麦打ちに集中されていました。均一の太さに切られていく蕎麦はまるで宙にまう白鳥のような姿が連想されました。お客様はその様子を蕎麦に穴が開くのではないかという程に凝視されていました。駿東郡長泉町デイサービス_そば打ち天ぷら長泉springデイ切られた蕎麦が並べられていきます。「綺麗に同じ長さね」「見とれてしまうわ」「これ程のそばを打てるなんて」と驚かれていました。

③食事様子

※食事中のため、マスクを外して撮影しています。

駿東郡長泉町デイサービス_そば打ち天ぷら長泉springデイ蕎麦ざるに茹でた蕎麦を盛り付けしていきます。揚がった天ぷらとセットにして提供していきます。

駿東郡長泉町デイサービス_そば打ち天ぷら長泉springデイお客様の目の前に提供していくと、豪華な天ぷらとお蕎麦のセットに感動されていました。「こんな豪華な物が食べられるなんて嬉しいです」「いい匂いがしますね」

駿東郡長泉町デイサービス_そば打ち天ぷら長泉springデイ「ツルっ」とお蕎麦をすすり「サクッ」と天ぷらを召し上がりました。「幸せです」「今日の夕飯はいらないくらいですよ」と仰っていました。

駿東郡長泉町デイサービス_そば打ち天ぷら長泉springデイ「いつも食べやすい大きさにしていただきありがとうございます」「天ぷら最高です」

駿東郡長泉町デイサービス_そば打ち天ぷら長泉springデイ「お上品な味で感動しました」「またやって下さいますか」と仰っていました。

駿東郡長泉町デイサービス_そば打ち天ぷら長泉springデイ「お店より美味しいです」「天ぷらがサクサクで止まりませんよ」と皆様「蕎麦と天ぷら」に舌鼓を打たれていました。イベントは大成功で幕を閉じました。

お客様のコメント

70代女性「素敵な企画をありがとうございます」

80代男性「毎日この定食お願いしたいです」

担当者のコメント

「お蕎麦」や「天ぷら」も、大成功で良かったです。次回もお客様の楽しめる企画を実施していきます。

デイサービス_静岡

このイベントを実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ長泉デイサービスセンター(駿東郡長泉町)

アクタガワ 生活リハビリ長泉 デイサービスセンター

関連アイコン関連記事

季節レク
2024.2.19
長泉デイサービス 「バレンタイン時々…チョコっと誕生日イベント」

長泉デイサービスでは、2月15日に誕生日・バレンタインイベン… もっと読む »

生活リハビリ
2024.2.7
長泉デイサービス 2023年度 生活リハビリ大賞広告賞受賞

長泉デイサービスの園芸クラブでは、園芸が好きなお客様を中心に… もっと読む »

園芸レク
2024.1.22
長泉デイサービス 花と緑のコンクール 団体の部 健闘賞受賞

長泉デイサービスの園芸クラブでは、園芸が好きなお客様を中心に… もっと読む »

季節レク
2024.1.15
長泉デイサービス 2024年 ~新年会だよ全員集合~

長泉デイサービスでは、令和6年1月11日に「新年会」を行いま… もっと読む »