五感の生活
2022.07.12

長泉デイサービス 園芸クラブ「夏野菜を使ったピザ作り」

長泉デイサービス 園芸クラブ「夏野菜を使ったピザ作り」

長泉デイサービスでは、「園芸クラブ」と称し、お客様と職員で楽しみながらお花や野菜を育てています。今回、5月に植えた夏野菜を収穫し、取れたて野菜を使ったピザ作りを行いましたので、その様子を紹介します。

デイサービス_静岡

大きく立派に育った夏野菜

駿東郡長泉町デイサービス_園芸クラブ

今年の夏野菜は、「トマト」「ピーマン」「バジル」「きゅうり」「しそ」「赤しそ」「みょうが」でした。この中から美味しいピザを作るため、「トマト」「ピーマン」「バジル」を収穫しました。

駿東郡長泉町デイサービス_園芸クラブ駿東郡長泉町デイサービス_園芸クラブ

ピザ作りの様子

駿東郡長泉町デイサービス_園芸クラブ

収穫したトマトは皮が厚かったため、下茹でした後に皮を剥いて食べやすくしました。ピーマンも一つひとつが大きかったので、調理の大ベテランのお客様方に細切りに刻んでいただきました。

駿東郡長泉町デイサービス_園芸クラブ

バジルはミキサーにかけ、ピザにかけるためのバジルソースにしました。

駿東郡長泉町デイサービス_園芸クラブ 駿東郡長泉町デイサービス_園芸クラブ

盛り付けもお客様の手で行っていただきました。

食事の様子

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

駿東郡長泉町デイサービス_園芸クラブ

お客様のコメント

80代女性「お味がバッチリ。本当においしいですよ」

80代女性「自分たちで作った野菜で、こんなにおいしいものができるなんて思ってもみなかったよ」

80代女性「お手伝いができて嬉しい。とてもおいしいです」

担当者のコメント

長泉で夏野菜に挑戦するのは、3年目になります。実はトマト作りが2年連続で不作続きでした。今年こそは!と意気込んで迎えた今年の初夏、結果は大成功でした。今までにない調理に挑戦したいと思い、ピザ作りを企画しました。ピザを召し上がる機会が少ないお客様が多く、少し心配もありましたが、とても美味しいと大好評で嬉しく思います。バジルソースが風味を引き立てていて、とても美味しいピザが出来上がりました。今後も、園芸クラブのお客様と企画し、頭も体も心も生き生きとした生活が送れるように支援していきたいと思います。

デイサービス_静岡

この食事を実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ長泉 デイサービスセンター(駿東郡長泉町)

アクタガワ 生活リハビリ長泉 デイサービスセンター

関連アイコン関連記事

おやつレク
2022.6.17
長泉デイサービス おやつレク「クレープ」

長泉デイサービスでは、5月のおやつレクリエーションとしてクレ… もっと読む »

工作レク
2022.5.18
長泉デイサービス こいのぼり製作

長泉デイサービスでは、5月5日のこどもの日に向けて、皆様とこ… もっと読む »

屋外歩行訓練
2022.5.16
生活リハビリ長泉 桜の歩行訓練「桜堤」

長泉デイサービスでは、3月28~30日に桜堤に歩行訓練に行き… もっと読む »

おやつレク
2022.5.12
2022年4月ハートライフ長泉 おやつレク「桜餅」

長泉デイサービスでは、4月5日におやつレクリエーションを行い… もっと読む »