五感の生活
2021.11.26

長泉 五感を感じるお茶会の開催

長泉 五感を感じるお茶会の開催

11月6日に五感を感じる、お茶会を開催しました。お客様を順番にお呼びして、お茶と和菓子の「初霜」、五感の「酉の市」を感じて頂きました。

デイサービス_静岡

五感「酉の市」について

職員による五感の「酉の市」の説明を真剣な面持ちで聞いてくださりました。

「酉の市」は、十一月の酉の日に東京・浅草の鷲(おおとり)神社をはじめ、各地の鷲神社、大鳥神社で行われる、開運招福、商売繁盛を願うお祭りです。

「酉の市」といえば縁起物の熊手が名物です。熊手を飾る縁起物にはさまざまなものがあり、鯛や稲穂など数え切れないほどの種類があります。

お客様より「正月には熊手を買ったりするね。縁起物ですもの。」と笑顔でお話しして頂けました。

お茶会のご様子

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

駿東群長泉町デイサービス_五感を感じるお茶会の開催 駿東群長泉町デイサービス_五感を感じるお茶会の開催

お茶菓子は田子の月さんの「初霜」です。紅葉が終わり、その上に初霜がおりた様子を煉切と羊羹で表現されているとの事です。

お茶会に参加回数が多い方からは「見ないうちにお茶の立て方が上達したね」「もっと修行して美味しいお茶を入れてね」など笑顔が絶えない空気でした。

お客様のコメント

90代 女性「次の五感の飾りも和菓子も楽しみ。こうやって落ち着けるのが幸せだね。ぜひ次もお誘ってください。」

80代 女性「職員さんもお茶を立てるのがだんだん上手になってきましたね。美味しくいただきました。」

担当者のコメント

自分自身も勉強になる事も多く、お客様にリラックスできる空間を提供出来たので本当にお茶会を開催していて良かったです。

デイサービス_静岡

このレクリエーションを実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ長泉 デイサービスセンター(駿東郡長泉町)

アクタガワ 生活リハビリ長泉 デイサービスセンター

関連アイコン関連記事

イベント
2021.9.16
2021年ハートライフ長泉 敬老感謝祭

9月10日、ハートライフ長泉にて「敬老感謝祭」を開催しました… もっと読む »

五感の生活
2021.11.10
「干し柿作り」 

毎年恒例、干し柿作りを行ないました。皆さまで作業を分担し、テ… もっと読む »

生活リハビリ
2021.8.2
リクエストにお応えして「海鮮丼」

お客様の「生のお魚が食べたいなぁ…」というリクエストにお応え… もっと読む »

季節レク
2021.10.12
10月の掲示物作り「みかんの樹」

10月の掲示物作りにて「みかんの樹」を作成しました。 目次1… もっと読む »