イベント
2022.08.30

御門台デイサービス 夏の風物詩「スイカ割り大会」

御門台デイサービス 夏の風物詩「スイカ割り大会」

「夏といえば」と言われると、必ずランクインするのが、スイカ割りです。この時期、御門台デイサービスでは、お客様がスイカ割り大会を楽しみに来所されます。目隠しの方に、「右だよ」「左だよ」「そこそこ」と皆様で場を盛り上げて下さいます。恒例行事とは、昔から長く継承されているもので、楽しいからこそ長年に渡り久しまれていると感じます。今回のスイカ割り大会も、とても盛り上がる楽しい時間になりました。

デイサービス_静岡

お客様の挑戦

静岡市清水区デイサービス_スイカ割り大会 静岡市清水区デイサービス_スイカ割り大会 静岡市清水区デイサービス_スイカ割り大会 静岡市清水区デイサービス_スイカ割り大会

もう少し「左」、もう少し「右」と声をかけながら、最後の微調整でダミーを叩いてしまいました。

職員の挑戦

静岡市清水区デイサービス_スイカ割り大会 静岡市清水区デイサービス_スイカ割り大会

皆様で「そこだよ」と声掛けをいただいても、距離感がわからないため、皆様大笑いして、楽しまれておりました。

食事の様子

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

静岡市清水区デイサービス_スイカ割り大会 静岡市清水区デイサービス_スイカ割り大会 静岡市清水区デイサービス_スイカ割り大会 静岡市清水区デイサービス_スイカ割り大会

皆様、昔はこうやってよく食べたのよと仰り、スイカにかぶりついて召し上がっていました。

お客様のコメント

89歳女性「スイカ割りはいつになっても楽しいね」

92歳女性「甘くて美味しいスイカだね」

90歳男性「種を取りながらスイカを食べると夏を感じるね」

担当者のコメント

毎年恒例の行事は、やはりお客様にも楽しんでいただけたようでした。お客様の中には「昔は、かぶりついて食べて、庭に種を飛ばしてたんだよ」と仰られ、昔を回想されている方もいらっしゃいました。この猛暑の中で、少しでも涼を感じていただけた様子で、その中で昔を思い出し懐かしく感じて下さったようで、今年も良いイベントになりました。また、来年も実施したいと思います。

デイサービス_静岡

このイベントを実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ御門台 デイサービスセンター(静岡市清水区)

デイサービス_清水

関連アイコン関連記事

生活リハビリ
2022.5.23
御門台デイサービス  5月の生活リハビリの様子

アクタガワでは、専門職のPT(理学療法士)・OT(作業療法士… もっと読む »

カルチャーレク
2022.7.7
御門台デイサービス 書道教室

毎週月・火曜日で行っている書道教室も人気があります。講師にア… もっと読む »

華道レク
2022.5.10
御門台デイサービス 華道教室

御門台デイサービスでは、第1・第3水曜日に華道教室を実施して… もっと読む »

入浴
2022.3.24
ハートフルホーム御門台デイサービス 入浴のご案内

ハートフルホーム御門台デイサービスでは、ご自宅のお風呂に入る… もっと読む »