生活リハビリ
2022.05.23

御門台デイサービス  5月の生活リハビリの様子

御門台デイサービス  5月の生活リハビリの様子

アクタガワでは、専門職のPT(理学療法士)・OT(作業療法士)が一対一で介入する生活リハビリを行っています。その中でも御門台デイサービスでは、一人ひとりの役割を持って行う生活リハビリに力を入れています。ただ機能訓練を行うだけでなく役割を持つことで意欲の向上にも繋がります。(例えば、広告でのゴミ箱折りや食器拭き、食器の片付け、タオル干しやタオルたたみ等)皆さんで分担して行って下さっています。「私が食器拭くよ」「タオルたたみやるよ」等とお客様自身から手を挙げて下さることが多く役割の大切さを感じます。

静岡市清水区デイサービス_5月の生活リハビリの様子

家事手伝いの様子

※食器に触れる際は、手指消毒と手袋の着用を徹底しております。

静岡市清水区デイサービス_5月の生活リハビリの様子静岡市清水区デイサービス_5月の生活リハビリの様子静岡市清水区デイサービス_5月の生活リハビリの様子 静岡市清水区デイサービス_5月の生活リハビリの様子 静岡市清水区デイサービス_5月の生活リハビリの様子 静岡市清水区デイサービス_5月の生活リハビリの様子 静岡市清水区デイサービス_5月の生活リハビリの様子

専門職の介入の様子

静岡市清水区デイサービス_5月の生活リハビリの様子 静岡市清水区デイサービス_5月の生活リハビリの様子静岡市清水区デイサービス_5月の生活リハビリの様子静岡市清水区デイサービス_5月の生活リハビリの様子

お客様のコメント

「食器を拭くだけでも手指の訓練になるからやらせて貰えて嬉しいです」

「ここに来れば自分の役割があるから嬉しいよ」

「出来る事はなんでもやれ急て欲しいです」

職員のコメント

職員も驚いてしまうくらいお客様自身から「食器拭くよ」などと声が上がっています。役割を持つことはとても大切な事だなと皆さんの活き活きとした表情をみて思います。

デイサービス_静岡

この生活リハビリを実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ御門台 デイサービスセンター(静岡市清水区)

デイサービス_清水

関連アイコン関連記事

食事
2022.4.18
御門台デイサービス 4月のお楽しみ昼食

今月も土曜日限定ですが、お楽しみ昼食を実施しました。今回は、… もっと読む »

カルチャーレク
2021.11.15
御門台 手芸教室「エコバックの刺繍」

10月より手芸教室を再開しました。月に2回、講師の方が2名来… もっと読む »

買い物レク
2021.9.16
お買い物レク ハーツ商店

毎月行っているハーツ商店を8月31日に開店しました。日頃、機… もっと読む »

華道レク
2022.5.10
御門台デイサービス 華道教室

御門台デイサービスでは、第1・第3水曜日に華道教室を実施して… もっと読む »