五感の生活
2022.12.13

小石川デイサービス 12月蕎麦打ち「タラと油揚げの温かいおろし蕎麦」

小石川デイサービス 12月蕎麦打ち「タラと油揚げの温かいおろし蕎麦」

小石川デイサービスでは毎月の行事として社内の蕎麦打ち検定に合格した職員がお客様の目の前で蕎麦を打つイベントを行っています。イベントの名前は職員の名前からとった「神そば」です。今月から冬となりお客様にお腹の中から温まっていただくために「タラと油揚げのあったかおろし蕎麦」を提供しました。

デイサービス_静岡

職員2人による蕎麦打ち

藤枝市デイサービス_12月蕎麦打ち 藤枝市デイサービス_12月蕎麦打ち 藤枝市デイサービス_12月蕎麦打ち 藤枝市デイサービス_12月蕎麦打ち

今回も藤枝の人気店「八兵衛」様より仕入れた蕎麦粉を使用し、二八蕎麦を打ちます。

タラや大根おろし、おつゆの作成

藤枝市デイサービス_12月蕎麦打ち

蕎麦打ちと同時進行で、タラの下処理、大根おろしを作っていきます。お客様の中にはアドバイスをしてくださる方もいらっしゃり、長年の主婦の力を見せてくださいました。

藤枝市デイサービス_12月蕎麦打ち

タラに関するクイズや豆知識も出させていただき、皆様頭を悩まされながら、知識を深めながら蕎麦打ちの様子をご覧になっていました。

食事の様子

※食事中の為、マスクを外して撮影をしております。

藤枝市デイサービス_12月蕎麦打ち 藤枝市デイサービス_12月蕎麦打ち 藤枝市デイサービス_12月蕎麦打ち

お客様のコメント

90代女性「温まります。とても美味しいです」

80代男性「まだまだ知らないことが多くて勉強になりました」

80代女性「優しい味ですぐに食べれちゃいました」

担当者のコメント

12月の蕎麦打ちは、冬本番に向けて体が温まるメニューにさせていただきました。蕎麦打ちを行いながら、タラに関する豆知識やクイズを出させていただきましたが、皆様タラを使った料理や、昔どういった料理をしていたかのお話に花を咲かせる時間もありました。イベントを通して、昔のことを思い出しその話をする機会を作ることもイベントの役割の一つだと言えます。今後も、皆様のお話のネタになるような、少しでも楽しんでいただけるようなイベントを企画していきます。

デイサービス_静岡

この生活リハビリを実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ藤枝小石川デイサービスセンター(藤枝市)

アクタガワ 生活リハビリ小石川 デイサービスセンター

関連アイコン関連記事

イベント
2022.11.21
小石川デイサービス おばけも参加!?小石川大運動会

ハートライフ小石川では、10月末に「ハロウィン運動会」を行い… もっと読む »

五感の生活
2022.11.29
小石川デイサービス カブと春菊のあったかお蕎麦

ハートライフ小石川では、今月も職員による蕎麦打ちを行いました… もっと読む »

買い物レク
2022.12.7
小石川デイサービス 11月ハーツ商店

ハートライフ小石川では、11月29日にハーツ商店を行いました… もっと読む »

五感の生活
2021.11.24
小石川デイサービス 五感を感じる食事「松茸」

目次1 キノコの王様「松茸」2 食事の様子3 お客様からのコ… もっと読む »