入浴
2022.03.04

ハートライフ小石川の入浴

ハートライフ小石川の入浴

今回は、生活リハビリ小石川デイサービスの入浴についてご紹介します。入浴することはお身体の清潔さを保ち、リラックス効果もあります。加齢に伴い、筋力低下や様々な理由で入浴をすることが大変になってきます。それでも、お風呂を楽しみたい、さっぱりしたいといった想いは皆様持たれていると思います。

生活リハビリ小石川デイサービスでは、個浴と機械浴の2種類があります。個浴では、自立支援と安心・安全な入浴を心掛け、見守りと、届かない箇所のお手伝いをしています。機械浴では、座ったままの状態で、浴槽を跨ぐ動作なしで入浴することができます。職員がサポートし、安全に入浴をすることができます。

デイサービス_藤枝市_資料請求

血圧測定

藤枝市デイサービス_入浴

高血圧での入浴は危険性も伴います。血圧が高い状態は、事故が起こるリスクも非常に高くなってしまう為、入浴前の血圧測定は重要なものとなります。血圧が下がらない場合には、看護師と相談の下、シャワー浴や清拭に切り替えて対応する場合もあります。

浴室内の様子

※個浴、機械浴の写真

藤枝市デイサービス_入浴 藤枝市デイサービス_入浴

機械浴はジャグジー付きです。「どちらも入ったけど、ジャグジーがある方が気持ち良くて好きね」と答えるお客様もいらっしゃいます。また、季節に合わせてゆず湯などをお楽しみいただくこともあります。

水分補給

入浴中は、自分が思う以上に体の水分が奪われています。入浴後には水分補給をしていただき、体調を崩されないよう心がけています。

藤枝市デイサービス_入浴

ケアリラクゼーション

入浴後、さらにリラックスしていただく為にケアリラクゼーションの実施をしています。お客様からも人気が高く、「お風呂上がりのマッサージは最高ね」と絶賛されています。

藤枝市デイサービス_入浴 藤枝市デイサービス_入浴

お客様のコメント

「お風呂に入れると気持ちがいいです。」

「転んじゃわないか心配だから、スタッフさんがいてくれると安心します。」

「いつまでも清潔でいられるのは嬉しいね」

担当者のコメント

入浴は、浮腫みや皮膚の状態等、服の上からでは確認が出来ないお体の状態を隅々まで確認できる機会でもあります。お客様の日々の生活にとって欠かせない入浴という一コマを、楽しんで、安全で安心して過ごせるよう、介護スタッフと看護師で協力して行っています。

デイサービス_静岡

この入浴を実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ小石川 デイサービスセンター(藤枝市)

アクタガワ 生活リハビリ小石川 デイサービスセンター

関連アイコン関連記事

買い物レク
2022.2.24
小石川 2022年初「ハーツ商店」

ハートライフ小石川では、1月17日に今年初のハーツ商店を行い… もっと読む »

食事
2022.1.12
小石川 年越し蕎麦と揚げたて天ぷら

12月31日、1年の最後を締めくくる年越しそばを夕食に提供さ… もっと読む »

季節レク
2022.1.13
小石川 ようこそ2022・小石川お笑月スペシャル

ハートライフ小石川では1月3日に正月レクリエーションを行いま… もっと読む »

五感の生活
2021.12.21
小石川 最後の「丸瞬そば」カレー南蛮

小石川デイサービスでは、毎月蕎麦打ちを行っています。蕎麦を打… もっと読む »