イベント
2022.02.26

小石川デイサービス 節分「鬼を祓って福来れ」

小石川デイサービス 節分「鬼を祓って福来れ」

ハートライフ小石川の今年の節分は、「鬼は外、福は内ゲーム」「厄払い」「豆まき」の3本を行いました。ゲームが始まる直前に赤鬼と青鬼も乱入し、現場は騒然としましたが、お客様と職員が一致団結し、見事、鬼を追い払う事が出来ました。

デイサービス_藤枝市_資料請求

赤鬼、青鬼の乱入

デイサービス_藤枝市

ゲームを始めようとした際に赤鬼と青鬼が突如乱入してきました。「怖い鬼が来たわね」とお客様も驚かれているご様子です。赤鬼と青鬼も一緒にゲームに参加することになりました。

鬼は外、福は内ゲーム

デイサービス_藤枝市 デイサービス_藤枝市

鬼の絵柄のボールとおかめの絵柄のボールをそれぞれ正しい方向におたまで回していくゲームです。

デイサービス_藤枝市

中央のお客様に回す方向を判断していただきましたが、間違える事なく、慎重にボールを回して下さいました。鬼のボールは最終的に箱の中に封印することで、鬼の力を削ぐことに成功しました。

厄払いゲーム

デイサービス_藤枝市 デイサービス_藤枝市

皆様が払いたい厄が書かれた半紙を鬼が持ち、紙で作った豆のボールを投げる事で半紙を破り、厄を払うゲームです。 デイサービス_藤枝市

デイサービス_藤枝市

皆様、厄を払いたい想いが強く、力強く豆を投げられていました。赤鬼も青鬼も、次々と皆様に半紙を破られていきました。

豆まき

デイサービス_藤枝市最後に本物の豆を使って豆まきをしました。

デイサービス_藤枝市

「鬼は外、福は内」の声に鬼たちもたじろぎ、職員による止めの「豆バズーカ」で、追い払う事に成功しました。

おやつの時間

※食事の為、マスクを外して撮影しています。

デイサービス_藤枝市

鬼が去った後は、おやつの時間です。ハートのお煎餅とあられを提供しました。

デイサービス_藤枝市

お客様のコメント

「鬼が怖かった分、こっちもなんだか燃えちゃったわ」

「厄をどうしても祓いたくて。これで腰の痛みも良くなるかしら」

「忙しかったけど楽しかったね」

担当者のコメント

ハートライフ小石川での節分は、鬼にも力をいれています。今回は若い男性職員に協力してもらい、顔をメイクし、本格的な演出を目指しました。また、イベントレクリエーションには物語性が出るように構成しており、お客様が目いっぱい楽しめるように全職員で話し合い、構成を考えています。今回は、お客様もかなり積極的に参加して下さり、力いっぱい豆を投げられ楽しまれていました。次回のイベントは、3月のひな祭りレクリエーションです。

デイサービス_静岡

このイベントを実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ小石川 デイサービスセンター(藤枝市)

アクタガワ 生活リハビリ小石川 デイサービスセンター

関連アイコン関連記事

買い物レク
2022.2.24
小石川 2022年初「ハーツ商店」

ハートライフ小石川では、1月17日に今年初のハーツ商店を行い… もっと読む »

食事
2022.1.12
小石川 年越し蕎麦と揚げたて天ぷら

12月31日、1年の最後を締めくくる年越しそばを夕食に提供さ… もっと読む »

季節レク
2022.1.13
小石川 ようこそ2022・小石川お笑月スペシャル

ハートライフ小石川では1月3日に正月レクリエーションを行いま… もっと読む »

五感の生活
2021.12.21
小石川 最後の「丸瞬そば」カレー南蛮

小石川デイサービスでは、毎月蕎麦打ちを行っています。蕎麦を打… もっと読む »