五感の生活
2021.07.24

小石川デイサービス 蕎麦打ち「トマト蕎麦」

小石川デイサービス 蕎麦打ち「トマト蕎麦」

小石川デイサービスでは毎月の行事として社内の蕎麦打ち検定を合格した職員がお客様の目の前で蕎麦を打つイベントを行っています。イベントの名前は職員の名前からとった「丸瞬」です。

今月は今が旬のトマトを使用した「イタリアンでさっぱり!トマト蕎麦」を提供させて頂きました。

デイサービス_静岡

職員2人による蕎麦打ち

今回は蕎麦の上にトマトソースをかけて召し上がって頂く為、二八蕎麦を打ちました。

デイサービス_藤枝 デイサービス_藤枝 デイサービス_藤枝

トマトソース作り

トマトソースには夏バテ防止のにんにく、豚肉、オリーブオイルを使用しました。

お客様の前で調理し、「いい香り!」「お腹がすいてきた!」など楽しみにされる方もいらっしゃいました。

デイサービス_藤枝

おやつの時間に提供

※食事中の為、マスクを外して撮影をしております。

デイサービス_藤枝 デイサービス_藤枝

お客様のコメント

「トマトの蕎麦は初めてだけど、美味しいですね。」

「トマトと蕎麦すごく合うね。」

「美味しかったです。おかわりが食べたいです。」

担当者のコメント

今回は夏にぴったりのトマトを使用した冷製蕎麦を提供させて頂きました。トマト蕎麦は初の試みで職員もどんな味になるか想像しながら作りました。お客様から「おいしいよ。」といって頂き一安心しました。次回のイベントは年に2回開催している消防訓練を7月23日に予定しています。

デイサービス_静岡

この生活リハビリを実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ藤枝小石川デイサービスセンター(藤枝市)

アクタガワ 生活リハビリ小石川 デイサービスセンター

関連アイコン関連記事

おやつレク
2021.7.19
小石川デイサービス おやつレク「あんみつ」

小石川デイサービスです。7月16日におやつレクを行わせて頂き… もっと読む »

おやつレク
2020.7.10
小石川デイサービス おやつレク「わらびもち作り」

今回はお客様のリクエストにもあったわらび餅を作りました。わら… もっと読む »

おやつレク
2020.6.12
小石川デイサービス 新茶の会

静岡では特になじみが深いお茶。施設では季節を感じにくい事もあ… もっと読む »

イベント
2021.2.8
お客様の安心・快適な生活を維持するための「福祉用具の日」開催

ハートライフ押切ではお客様の安心、快適な生活を維持するために… もっと読む »