生活リハビリ
2022.09.22

初生デイサービス 理学療法士による「豆知識講座」

初生デイサービス 理学療法士による「豆知識講座」

生活リハビリ初生デイサービスセンターでは、理学療法士による「豆知識講座」を開催いたしました。今回のテーマは「体操に役立つコツ」ということで、楽しいお話と体操を交えながら有意義な時間を過ごしました。

デイサービス_静岡

体操に役立つコツ

浜松市デイサービス_理学療法士による豆知識講座体操をする時に意識したい大事なポイントは、①身体の主な筋肉②体操を行う時に意識する姿勢のポイント③準備運動の重要性についての3つです。

浜松市デイサービス_理学療法士による豆知識講座背筋を伸ばす「脊柱起立筋」、立ち上がる時に踏ん張る「大殿筋」、立ち上がりや階段昇降時に体重を支える「大腿四頭筋」、歩くときに爪先を持ち上げて転ばないようにする「前脛骨筋」など、筋肉が弱くなると背中が丸くなったり、膝が曲がったり、つまずきやすくなります。

体操をする時に、ちょっとした姿勢を意識するだけで、筋肉の働き方に違いが出て、より効果を高めます。筋肉の緊張をほぐすことで身体に酸素がいきわたり、筋肉の反応性をアップすることが期待できます。普段から披露の蓄積を防ぐことが、ケガの防止にも繋がります。

浜松市デイサービス_理学療法士による豆知識講座充実した内容と実践で、終わった後はお客様も職員もリラックスし、心身共にほころびました。

お客様のコメント

80代男性「身体がポカポカしてきたよ」

100歳女性「まだまだ元気に歩いていたいわ」

90代女性「転ばないように気を付けてるから、内容が濃くて面白かったわ」

担当者のコメント

第1回目となった理学療法士による「豆知識講座」。筋肉の動きだけでなく、身体の冷えのお話もしていただき健康意識が高まった時間になりました。秋から冬にかけ気温が下がる前に聞けたことで、お客様の体操意識が変わり始めたと感じております。「次はどんな話が聞けるのかな?」とお客様同士話されていたのが印象的でした。

デイサービス_静岡

こちらの生活リハビリを実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ初生 デイサービスセンター(浜松市)

アクタガワ 生活リハビリ初生 デイサービスセンター

関連アイコン関連記事

生活リハビリ
2022.7.27
初生デイサービス リハビリを取り入れた「パン作り教室」カエルぱん編

初生デイサービスでは、6月に「リハビリを取り入れたパン教室」… もっと読む »

生活リハビリ
2022.9.8
初生デイサービス 8月ハーツ商店

初生デイサービスでは、毎月1回、「ハーツ商店」という疑似通貨… もっと読む »

工作レク
2022.6.30
初生デイサービス 梅雨の壁飾り

6月は梅雨の季節ということで、初生デイサービスでは皆様と一緒… もっと読む »

工作レク
2022.4.8
初生デイサービス 春の工作

生活リハビリの一環として、工作レクを実施しました。個性あふれ… もっと読む »