イベント
2022.11.29

厚原デイサービス 運動会

厚原デイサービス 運動会

生活リハビリ厚原デイサービスセンターでは、運動会を開催しました。20名近くのお客様が参加してくださり、紅組:白組に分かれて対決しました。今回は、運動会の様子をご紹介させていただきます。

デイサービス_静岡

選手宣誓

富士市デイサービス_運動会

紅組代表のお客様、白組代表のお客様の代表の方に、選手宣誓していただきました。

全員参加のラジオ体操

富士市デイサービス_運動会

まず始めに、怪我がないようにラジオ体操を全員で行いました。皆様準備万全です。

第一種目 玉入れ

富士市デイサービス_運動会富士市デイサービス_運動会 富士市デイサービス_運動会

玉入れは、ご自分の足元にある球を、自分のチームのかごに入れていただきました。かごは職員が背負っているため、ご自分のチームのものではないかごが目の前に来て、間違えて入れてしまう方もいらっしゃいましたが、皆様とても楽しんで、そして真剣に参加してくださりました。

第二種目 結んで送って競争

富士市デイサービス_運動会 富士市デイサービス_運動会

お客様全員に、2つの布をお渡しし、「スタート」と同時にご自分の布を結び、一つにした後に、隣のお客様のものと結び、チームで一本の布にしてから、輪っかを端まで通す競争を行いました。隣のお客様と協力しながらチーム一丸となって取り組んでくださりました。

第三種目 足バタバタ競争

富士市デイサービス_運動会 富士市デイサービス_運動会

第三種目は、お客様の足の上に布を置き、足をバタバタさせながら下に落とすことができたら次の方へ回す、リレー方式の競技を行いました。皆様、必死に足踏みをしたり、足を揺らしたりとタオルを落とすことに必死になって取り組んでくださりました。

第四競技 足綱引き

富士市デイサービス_運動会富士市デイサービス_運動会富士市デイサービス_運動会

運動会といえば、「綱引き」ということで、今回は足で行う綱引きを行いました。5人づつ、すべてのお客様に綱引きをしていただき、頑張って足で綱を引っ張ってくださりました。

最終種目 パン食い競争

※換気を十分に行い、競技中のみマスクを外しています。

富士市デイサービス_運動会富士市デイサービス_運動会富士市デイサービス_運動会富士市デイサービス_運動会

最終種目は、パン食い競争を行いました。皆様、必死に動くパンを追いかけてくださりました。取れた時には、皆様から歓声が上がりました。

結果発表

富士市デイサービス_運動会

結果は、紅組 229点、白組 288点で白組が勝利しました。白組には、深紅の優勝旗が贈呈されました。

個人賞

パン食い競争タイム第1位

富士市デイサービス_運動会

第二位

富士市デイサービス_運動会

第三位

富士市デイサービス_運動会

第三位までの方には、金、銀、銅のトロフィーが贈呈されました。

お客様のコメント

80代女性「とっても疲れたけど、とっても楽しかった。体を動かすことはいいことですね」

80代女性「明日は筋肉痛かもしれないね。とても楽しかった」

80代男性「寒くなってきたから、体を動かすことで暖かかった。また来年もよろしく」

職員のコメント

今回の運動会は、お客様になるべくたくさん体を動かしていただけるようにプログラムを組みました。「運動会」という言葉だけで、普段のレクリエーションとは一味違った雰囲気でワクワクと皆様参加してくださったことがとてもうれしいです。

デイサービス_静岡

こちらのイベントを実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ厚原 デイサービスセンター(富士市)

富士市デイサービス_厚原

関連アイコン関連記事

季節レク
2022.11.15
厚原デイサービス 秋の書道教室

生活リハビリ厚原デイサービスでは、今まで職員と一緒に書道を行… もっと読む »

イベント
2022.9.20
厚原デイサービス 敬老会

生活リハビリ厚原デイサービスセンターでは、敬老会イベントを実… もっと読む »

屋外歩行訓練
2022.6.11
厚原デイサービス 屋外機能訓練「バラ観賞」

生活リハビリ厚原では、屋外機能訓練で、広見公園へバラを見に行… もっと読む »

認知機能
2022.3.15
厚原デイサービス 女性に人気の作業

生活リハビリ厚原では、タオルを畳む作業療法が大人気です。特に… もっと読む »