五感の生活
2022.06.29

厚原デイサービス 五感を刺激するお出迎え

厚原デイサービス 五感を刺激するお出迎え

アクタガワは「五感の生活」をスローガンに掲げ、お客様に五感を感じていただける様々な取り組みをしております。生活リハビリ厚原では、玄関エントランスに茶香炉を設置し、中に入るとフワッと香るお茶のにおいと優しい灯りに心が癒されます。静岡に住んでいる喜びが思い出されます。

デイサービス_静岡

五感の室礼

朝はお茶の香りに包まれて ~五感の生活 茶香炉~

富士市デイサービス_五感のお出迎え

茶香炉の隣には、その時期を表す飾りを置き、月に2回程入れ替えを行っています。本格的な飾りを厳選しており、お客様は飾りが入れ替わる度に、目で楽しみ、意味を読み込み、「これは知らなかったよ」「お茶の世界では常識なんだよ」など会話に花が咲き、大事な五感の生活となっています。

富士市デイサービス_五感のお出迎え

お客様のコメント

80代男性「あまり見かけないのが多いから、つい見ちゃうよ」
80代女性「いつも楽しみにしているんだけど、ウドを飾ったる時もあったわね」
70代女性「茶葉を混ぜるとまた良い匂いがしてくるのよね」

職員のコメント

五感の室礼は職員も勉強になります。教養がつき、お客様との会話の引き出しが増えていくのを実感しています。

デイサービス_静岡

こちらのイベントを実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ厚原 デイサービスセンター(富士市)

富士市デイサービス_厚原

関連アイコン関連記事

五感の生活
2022.4.21
厚原デイサービス 職員によるそば打ち「茶そば」

今回は、職員による手打ち茶そばに挑戦しました。付け合わせで、… もっと読む »

イベント
2022.5.9
厚原デイサービス 母の日イベント

厚原デイサービスでは、母の日のイベントという事で、昼食にちら… もっと読む »

屋外歩行訓練
2022.6.11
厚原デイサービス 屋外機能訓練「バラ観賞」

生活リハビリ厚原では、屋外機能訓練で、広見公園へバラを見に行… もっと読む »

認知機能
2022.5.24
厚原デイサービス 将棋で機能訓練

以前、女性に人気の「手芸」をご紹介させていただきました。今回… もっと読む »