Topicsデイサービス新着情報
八幡デイサービス 11月イベント「秋のアート展覧会」
八幡デイサービスでは、季節を感じるイベントを毎月開催しております。11月は「芸術を楽しむ、アート展覧会」を開催いたしました。作品作りの様子やお客様が作られた作品の展覧会の様子をご紹介します。
イベントのために作品作りを
O様とT様は画用紙を使って「柿のつるし飾り」を作って下さいました。
K様とS様は「富士山のちぎり絵」を担当してくださいました。
「富士山の雪、少しづつ積もってきたよね」「お花紙を使って雪のふわふわを表現するのね」と細かな作業にも集中して取り組まれております。完成したそれぞれのちぎり絵をつなげていくと、大きな富士山が完成です。
「すごい完成度だね。本物の富士山も見に行こう!」と施設の外に出て、駐車場から見える富士山を嬉しそうに眺める方もいらっしゃいました。
お客様からの作品を募集し、素敵な展覧会
趣味で作ったという「手編みのセーター」をU様に展示していただきました。展示を見たお客様から「これ、あなたが作ったの?すごいわね!」と声をかけられていました。「昔よくやっていたの。小さい四角を100個作って、つなぎ合わせたのよ」と嬉しそうにお話されていました。
また、S様は切り絵や折り紙で作った工作を展示しました。なんと、この日のために作品を作ってきてくださいました。登山が趣味だったというI様には、「旅の思い出」を展示させていただきました。「ここで出会った方がすごく良くしてくださったのよ」「ここの景色が絶景でね。ぜひ行ってみてほしいわ」と素敵な思い出をお話してくださいました。
秋の壁掛けアート作り
紅葉・松ぼっくり・どんぐりなどを使って「秋の壁掛けアート」を作りました。
「どうやって並べようかな?」「ここにビーズをのせてみようかな」と試行錯誤しながら、オリジナルの作品を作られました。完成後はお客様同士で作品を見せ合い、「あなたの素敵ね!」とお話される様子も見られました。
芸術を楽しむ
今回のイベントは「芸術を楽しむ」をテーマに、様々な芸術に触れていただきました。視覚や触覚の刺激になり、昔のことを思い出して言葉にしたり、話を聞いて刺激を受ける事で「脳の活性化」「認知症の予防」にもなります。また、イベントに向けて「役割」を持ちながら取り組むことで、「やりがい」「達成感」「生きがい」を感じていただくことができました。
お客様のコメント
80代女性「自分の作品を展示してもらうなんて、恥ずかしいけど嬉しい」
70代男性「作品を見ながら、自分が昔やっていたことを思い出したよ」
80代女性「いつもイベントを楽しみにしているよ。また来たいな」
担当者のコメント
生活リハビリ八幡のイベントでは、お客様に楽しんでいただきながら「生活リハビリ」になるような機能訓練を実施しております。今回は「フロア内の装飾作り」「壁掛けアート作り」をしていただきました。イベントに向けて協力して準備する、役割をもって取り組むことで「生きがい」を感じていただきたい。と思い、毎月イベントを開催しております。
今後も、五感を刺激する季節のイベントを開催していく予定です。
このイベントを実施している拠点
アクタガワ 生活リハビリ八幡 デイサービスセンター(静岡市駿河区)