Topicsデイサービス新着情報
静岡中央デイサービス 生活リハビリ事例~K様~
※記念撮影のためマスクを外して撮影しています。
静岡中央デイサービスでは、お客様の「やりたい!」「なりたい!」を叶えるお手伝いとして、理学療法士や看護師、介護職員が生活リハビリメニューを作成し実施しております。今回はその一例をご紹介します。
目次
K様のご紹介
※記念撮影のためマスクを外して撮影しています。
K・K様・80代・女性・要介護1
当デイサービスをご利用になってもうすぐ1年。いつも笑顔を絶やさず、新しいことに挑戦したい、という気持ちを持っておられます。退院後にサ高住に移られてからお一人での外出はされていません。お料理が得意だったK様ですが、訪問介護や配食を利用されており自ら買い物や調理する機会が少なくなっています。
ご本人様の希望・目標
K様の希望:「安全に歩けるようになったら散歩をしたい。」
介入当初は引っ越してまだ日が浅く、施設周りの土地勘があまりない状態で、怖くて外出ができていませんでした。また、自室内での歩行が不安定で転倒報告も聞かれていました。
生活リハビリの様子
理学療法士による個別機能訓練(立位バランス向上)
体幹や臀部の筋力強化訓練を行う事で、立位での安定性向上を図っていきます。
お盆拭きのお手伝い(立位バランス向上、役割の提供)
昼食後のお盆の片付けのお手伝いを職員と一緒に行っていただいています。立位で両手を使うことで立位バランス能力の訓練となります。また、以前は飲食業に携わり料理が得意なK様にキッチン内での役割を担っていただくことで、生活にハリを持っていただきたいと思っています。
生活リハビリクラブ『歩いてスマイルクラブ』への参加
当デイでは毎日『歩いてスマイルクラブ』として全体歩行訓練と下肢の運動を行っています。K様は職員と一緒にフロア1周と、歩行器使用で2-3周の歩行訓練と下肢の運動に積極的に参加してくださっています。
屋外歩行訓練
屋外歩行の安定性向上と気分転換を兼ねて実施しています。上記の他にもリラクゼーション、屋外歩行訓練にも参加して下さっています。
結果と現状報告
立位バランス向上に伴い、歩行姿勢が改善。以前は後方重心で後方への転倒のリスクがありましたが、前方への体重移動が行えるようになってきました。5M歩行速度も7秒台から5秒台に上がりました。そして、訓練を勧めていく中で、K様から嬉しいご報告が!「先生!退院して初めて一人でうつ伏せになれました!正座も出来るようになったんです!」
身体の変化に気づき、すぐに報告してくださるK様。ありがとうございます。
お客様のコメント
「前は立っていてもフラフラして5分と立っていられなかったけど、今は立ったままお盆が拭けるようになりました。頑張ってお散歩に行けるようになりたいです。」
担当者のコメント
ご利用当初は慣れない歩行器の使用にご苦労されていたK様ですが、今ではお一人でフロア内を移動され、屋外の歩行も見守りレベルで行えています。これからも生活リハビリにK様と職員が一緒に取り組み、K様のご希望である自宅周辺のお散歩を実現出来ればと思っています。
※記念撮影のためマスクを外して撮影しています。
この生活リハビリを実施している拠点
アクタガワ 生活リハビリ静岡中央 デイサービスセンター(静岡市駿河区)