Topicsデイサービス新着情報
静岡中央デイサービス 生活リハビリのご紹介
※記念撮影のため、マスクを外して撮影しています。
静岡中央デイサービスでは、「生活リハビリ」として、日常生活の中にリハビリ要素を取り入れています。お客様によって身体状況や目標が異なるため、理学療法士や介護職員、看護師が協力し、1人ひとりにあったプログラムを作成し、取り組んでいただいています。今回はその中の取り組みをいくつか紹介させていただきます。
役割の提供:T様「お花の水やり・お世話」
T様の目標は、「歩行の安定性を上げる」「他のお客様との交流」です。お花の世話をするために、しゃがんだり立ったりする動作は、下肢の筋力・バランス能力を必要とします。また、「お花キレイね」「このお花はうちにもあるわ。たくさん咲くのよね」など、他のお客様たちの話題に上り、職員や他のお客様とのコミュニケーションツールとなっています。デイサービス内で、役割をもっていただくことで、T様のデイサービスへ通うモチベーションにも繋がってきています。
イベントレク
毎月イベントを開催してお客様に楽しんでいただいています。イベント中のゲームにもリハビリ要素を取り入れ、お客様には楽しみながら手指の運動や脳トレを行っていただいています。この写真は11月の「ラーメンイベント」の中で行った「ラーメン 盛り付けゲーム」です。職員手作りのチャーシューや卵、麺など触感の異なる具材を、トングやお玉などの道具を使ってどんぶりに盛り付けていくことで、手指の巧緻性、肩・体幹の安定性などのリハビリに繋がっています。
おやつレク
月に1回おやつレクを行っています。立位が可能なお客様には立位保持・バランス訓練を兼ねて材料を切ったり、お鍋で煮たりと、キッチンでお手伝いをしていただきます。その他のお客様には、材料を混ぜたりトッピングしたりと簡単な作業を行っていただきます。細かい作業は、手の巧緻性訓練や集中力向上の効果があります。お菓子作りの経験のない男性のお客様も、楽しんで参加してくださいます。
お客様のコメント
80代女性「玄関にお花があるといいね。また家から持ってきてあげるよ」(役割の提供)
70代女性「上手に盛り付けるのは大変だね。でも楽しいよ」(イベントレク)
80代男性「やったことなかったけど、上手くデコレーションできるもんだな」(おやつレク)
担当者のコメント
当デイサービスでは、上記の他にも「折り紙クラブ」「生活リハビリクラブ『歩いてスマイルクラブ』」などのクラブ活動を通して、お客様に楽しんでいただきながら生活リハビリを実施しています。お客様の中には以前行っていた趣味やお仕事で培った経験を活かし、レクリエーションやクラブ内で活躍していただいている方もいます。周りのお客様に「上手だね」「さすが!」と声を掛けていただくことも、生活の質向上に繋がっています。
この生活リハビリを実施している拠点
アクタガワ 生活リハビリ静岡中央 デイサービスセンター(静岡市駿河区)