イベント
2023.01.24

清水銀座デイサービス 初詣の様子

清水銀座デイサービス 初詣の様子

明けまして、おめでとうございます。本年もハートフルホーム清水銀座を宜しくお願い致します。新年最初のイベントとして、清水銀座近隣の小芝神社へ初詣に行きました。毎年恒例のイベントですので、皆様とても楽しみにされているご様子でした。初詣自体が、新年の最初の行事として、日本人に染み付いた古き良き日本の文化です。また今年もデイサービスのお客様皆様で参拝をすることができました。皆様の家内安全と無病息災をお祈りさせていただきました。

デイサービス_静岡

移動の様子

静岡市清水区デイサービス_初詣の様子

神社内には、車で乗りつけることができるため、安全に移動ができます。車椅子を押すことは砂利道ですので、少し力がいりますが、皆様良い運動になっておりました。

参拝の様子

静岡市清水区デイサービス_初詣の様子 静岡市清水区デイサービス_初詣の様子 静岡市清水区デイサービス_初詣の様子 静岡市清水区デイサービス_初詣の様子 静岡市清水区デイサービス_初詣の様子 静岡市清水区デイサービス_初詣の様子 静岡市清水区デイサービス_初詣の様子

皆様、思い思いのお祈りを捧げておりました。

集合写真

静岡市清水区デイサービス_初詣の様子 静岡市清水区デイサービス_初詣の様子 静岡市清水区デイサービス_初詣の様子 静岡市清水区デイサービス_初詣の様子

初詣ならではの新年の雰囲気を肌に感じられているようでした。

お客様のコメント

97歳女性「新年が始まりました。今年の干支は何でしたっけ」 

92歳女性「外は肌寒いけど、初詣に行かないと年が明けた感じがしないですね」

83歳女性「また今年1年の健康をお祈りしました」

担当者のコメント

今回は、機能訓練も兼ねての外出をしました。新年の始まりはやはり、初詣になります。日本の新年は、初詣に行き、参拝してお祈りすることから始まります。これは、世代問わず当たり前にある文化です。中々、高齢になり、一人で行くことが難しいと感じているお客様も、この機会で参拝できたことがとても嬉しかったとお話されておりました。今後も日本で昔ながらある、節目の文化を大切にして、お客様と職員とで楽しんでいきたいと思います。本年も宜しくお願い致します。

デイサービス_静岡

このイベントを実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ清水銀座 デイサービスセンター(静岡市清水区)

アクタガワ 生活リハビリ清水銀座 デイサービスセンター

関連アイコン関連記事

工作レク
2023.1.4
清水銀座デイサービス あわてんぼうのサンタクロース

今回はクリスマス前のイベントとして、サンタクロースの工作に取… もっと読む »

季節レク
2022.12.21
清水銀座デイサービス おやつレク「リンゴケーキ作り」

清水銀座デイサービスでは、おやつレクで季節の果物である長野県… もっと読む »

イベント
2022.12.5
清水銀座デイサービス 防災の日「避難訓練」

今回は、清水銀座デイサービスで行った11月の避難訓練をご紹介… もっと読む »

季節レク
2022.12.5
清水銀座デイサービス おやつレク「干し柿作り」

今回は、清水銀座デイサービスで毎年恒例で行っている「干し柿作… もっと読む »