生活リハビリ
2022.07.01

清水銀座デイサービス 清水銀座商店街散歩

清水銀座デイサービス  清水銀座商店街散歩

ハートフルホーム清水銀座の立地は、清水銀座商店街の通りに位置しています。清水銀座商店街は、路肩がしっかりと舗装されているため、歩行者や車椅子の方には、とても動きやすいです。ハートフルホーム清水銀座では、その地形を活かして、歩行訓練を実施しております。今回は同じ商店街沿いにある、ペットショップに立ち寄らせていただきました。ドッグセラピーという言葉があるだけに、店頭にいた可愛らしい犬を見て、お客様皆様並びに職員も癒され、自然と穏やかな表情になりました。

デイサービス_静岡

清水銀座商店街の様子

静岡市清水区デイサービス_清水銀座商店街散歩歩道が、広く舗装されており、車椅子でも動きやすく、また歩行する際にも突起物が少ないため躓いて転倒するリスクも軽減できます。

ペットショップの様子

静岡市清水区デイサービス_清水銀座商店街散歩 静岡市清水区デイサービス_清水銀座商店街散歩お客様からも可愛いくて癒されるとの声が聞こえてきました。

清水銀座商店街のペットショップ

静岡市清水区デイサービス_清水銀座商店街散歩

可愛らしい犬が出迎えて下さり、お客様もとても穏やかな表情でした。

お客様のコメント

「可愛くて癒されるね。欲しくなっちゃうわ」

「こうやって見ているだけでも楽しい」

担当者のコメント

歩行訓練を実施しても、ただ単純に歩くということは、長続きしません。何かしらの目的をもって実施することが大切だと日頃から考え、今回はアニマルセラピーを参考に近くのペットショップまで歩行訓練を兼ねてお邪魔させていただきました。お客様がとても穏やかな表情を見せてくださり、実施できて良かったと感じております。やはり気分転換や適度な運動は、生活のリズムを作る上でもとても大切だと考えております。今後も清水銀座商店街の立地を活かした取り組みを実施していきたいと思います。

デイサービス_静岡

この生活リハビリを実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ清水銀座 デイサービスセンター(静岡市清水区)

アクタガワ 生活リハビリ清水銀座 デイサービスセンター

関連アイコン関連記事

華道レク
2022.4.25
清水銀座デイサービス 4月フラワーアレンジメント

清水銀座では、月に2回、隔週の火曜日に講師の先生を招き、フラ… もっと読む »

園芸レク
2022.7.1
清水銀座デイサービス 園芸「タチアオイの花」

毎年、清水銀座デイサービスでは、4月上旬になるとベランダにあ… もっと読む »

おやつレク
2022.2.28
清水銀座 おやつレク「どら焼き作り」

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。 清水銀座のおや… もっと読む »

地域交流
2022.4.25
清水銀座デイサービス 桜を愛でながら歩行訓練

暖かく、華やかな春です。桜を愛でながらの歩行訓練へと庵原川に… もっと読む »