Topicsデイサービス新着情報
生活リハビリ事例
2022.04.06
相良デイサービス 個別機能訓練
昭和2年生まれのH様は 「最後の日まで歩いていたい」という希望があり、2020年3月より理学療法士との機能訓練を行っています。機能訓練をするにあたり、H様本人とご家族の希望を理学療法士が聞き、目標を立てて週2回、1日20分行い、3か月ごと評価をしています。
立ち上がり練習その1
スムーズに立ち上がるコツを練習しています。立ち上がりは重心の移動が1つのポイントとなります。お客様に重心の移動を体感し覚えていただくために、重心の移動方向に誘導しながら立ち上がり練習をします。
立ち上がり練習その2
立ち上がり時に必要な重心移動の方法を覚えたら、ご自身で立ち上がっていただく練習をします。膝に手を置き自分の力だけで立つ練習をします。手すり無しでも立ち上がることが出来ればどんなところからでも立ち上がることが出来るため、安心してお出かけできるようになります。
お客様のコメント
転ぶと困ると思ってるけど、歩けるだけ歩いて、長生きしたいよ。桜も見れて嬉しい。
担当者のコメント
個別機能訓練はリハビリをするだけでなく、子育てをしていた頃、働いていた頃の話など、いろいろな話をしながら行っています。いつも皆様楽しそうにリハビリを行っており、天気のいい時、花がきれいな時期には、施設周りを歩き季節を感じています。3月下旬から4月上旬には近所の文珠様のところに桜が咲いているので、機能訓練の際に見に行っています。外を歩くのが億劫な時もあるようですが、気候が良く季節の花を見れると思うと自然と足が進むようです。
この生活リハビリを実施している拠点
アクタガワ 生活リハビリ相良 デイサービスセンター(牧之原市)