生活リハビリ事例
2021.09.26

O様の目標: 自分でやれる事は自分でやりたいよ

O様の目標: 自分でやれる事は自分でやりたいよ

むせないように気を付けながら介護職員がサポート

デイサービス_静岡

介護職員が嚥下を確認しながら食事介助。むせないように気を付けながら、サポートをします。

福祉用具担当者が車椅子をチェック

デイサービス_静岡

福祉用具専門相談員が身体のサイズに合わせた車椅子に変更。座り心地はとても重要です。

作業療法士と風船バレー

デイサービス_静岡

作業療法士と風船バレーを行うと、こんなに顔が上がるようになりました。右手も自然と高く上がっています。

御自身で食事をとることも

デイサービス_静岡

O様の目標に向かって、各職種と連携を深めた結果、こんなに良い姿勢で、御自身で食事をとる動きがみられるようになりました!押切一同、とても嬉しい瞬間でした。

アクタガワの生活リハビリとは

アクタガワの生活リハビリでは「腕を上げる」「足の曲げ伸ばし」といった“機能の向上”だけを目的とするのではなく、本人、ご家族様の「箸を使って食事する」「歩いて買い物に行く」といった希望に沿い日常生活の“「○○したい」の実現”を目標としてアセスメントを基に個別プログラムを作成します。個別プログラムの実施結果は科学的データを基にしながら目に見える形で評価します。

こちら生活リハビリを実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ押切 デイサービスセンター(静岡市清水区)

アクタガワ 生活リハビリ押切 デイサービスセンター

 

関連アイコン関連記事

生活リハビリ事例
2021.9.6
T様の目標: 大好きなゴルフをやりたいよ

目次1 職員の「気付き」2 グランドゴルフが趣味3 足腰の強… もっと読む »

生活リハビリ事例
2021.7.20
K様の目標: 昔の経験を活かして、いつまでも自分らしく!

目次1 アクタガワの生活リハビリとは2 段差昇降3 立位の持… もっと読む »

生活リハビリ事例
2021.9.26
F様の目標: コンサートを開催、皆様の前で演奏したい

目次1 入退場の練習2 屋外で作業療法士と演奏の練習3 ハー… もっと読む »