生活リハビリ
2022.03.31

【動画あり】長泉デイサービス 生活リハビリ大賞2021「デイサービス部門」大賞受賞

【動画あり】長泉デイサービス 生活リハビリ大賞2021「デイサービス部門」大賞受賞

この度、アクタガワの社内コンクール『生活リハビリ大賞2021』において、生活リハビリ長泉デイサービスセンターをご利用されているお客様が、見事「デイサービス部門」で大賞を受賞しました。今回は受賞までの過程を動画でご紹介するとともに、デイサービスというサービスについてもご紹介いたします。

デイサービス_静岡

生活リハビリ大賞とは

アクタガワが全社を挙げて取り組んでいる「生活リハビリ」の成果を評価する社内コンクールです。2021年度はアクタガワが展開している介護サービス別に『デイサービス部門』『小規模多機能部門』『グループホーム部門』『特定施設部門』のそれぞれに大賞と優秀賞が1名ずつ選出されました。

生活リハビリとは

日々の生活をリハビリと捉え、お客様ひとりひとりの人生に寄り添った目標に向かって、役割活動や運動を通して自己実現を目指すことを、アクタガワでは「生活リハビリ」と呼称しています。リハビリ専門職である理学療法士・作業療法士が立案した「生活リハビリプログラム」を、日々の暮らしの中で介護職員がサポートをしながらお客様と一緒に実施します。

生活リハビリ長泉デイサービスセンターの取り組み

生活リハビリ長泉デイサービスセンターでは専属の理学療法士が2名在籍しており、個別機能訓練加算の仕組みを活用しながら、生活リハビリを展開しております。通常、個別機能訓練は理学療法士や看護師等の機能訓練指導員が中心となり実施しますが、当施設では機能訓練指導員と併せて、介護職員も「生活リハビリプログラム」を実施し、チーム一丸となってお客様の目標達成に向けて支援しております。

駿東郡長泉町デイサービス_生活リハビリ

今回、当施設のお客様がスタッフとともに生活リハビリに取り組んできた成果が実を結び、大賞を受賞することができました。

生きがいとなっていた趣味や家事が再開できたY様の事例

人生の主役として生きる

駿東郡長泉町デイサービス_生活リハビリ

生活リハビリに熱心に取り組まれ、趣味の再開や外出ができるようになったY様のように、お客様ひとりひとりが自らの人生の主役として生きていくために、これからもアクタガワのスタッフは全力でサポートしていきます。

生活リハビリ大賞証書授与

PTSVの小池さんより証書と共に大きな盾の進呈です。皆さまより

「おめでとう」

「Yさん、頑張ったね。すごいよ。」

とお祝いの言葉を頂きました。

Y様は、一時期車椅子を使用するほど足の痛みがありました。PTとワンツーマンで生活リハビリを行い、ついにスタスタと歩けるようになりました。「いつまでも歩いていたい。元気で過ごしたい」と、頑張っていましたね。皆さま盛大な拍手でお祝いしました。

記念撮影

証書と盾を持って記念撮影を行いました。少し照れくさそうなご様子でしたが、素敵な笑顔です。おめでとうございます。これからも頑張っていきましょう。

お客様のコメント

リハビリの先生と一緒にがんばってきました。痛くて辛かったけど、運動して痛みがなくなって、本当によかったです!みなさんが応援してくださったのでがんばれました。これからも元気にリハビリしていこうと思います。コロナ禍でバスの外出は控えているけど、コロナ終息の後にいつでも再開できるように今後も運動続けたいです。

担当理学療法士のコメント

はじめは腰や足の痛みが強く、歩行や生活に支障をきたしてしまうほど辛そうな様子でした。機能訓練では痛みの緩和と共に筋力・バランストレーニングに取り組んで頂きました。その結果、歩行が安定し、生活レベルも格段に改善されました!目標としていた趣味のビーズの材料の買い出しが出来るようになり、生活の質が向上され、今ではたくさんの笑顔を見せてくださいます。今後も大好きな趣味活動が続けられるように、支援していきたいと思います。

このイベントを実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ長泉 デイサービスセンター(駿東郡長泉町)

アクタガワ 生活リハビリ長泉 デイサービスセンター

関連アイコン関連記事

五感の生活
2022.3.24
長泉デイサービス お誕生日会 祝・102歳

3月のお誕生日会を行いました。美味しいケーキでお祝いをしまし… もっと読む »

おやつレク
2022.3.24
長泉デイサービス おやつレク「白いお汁粉&三食団子」

3月9日におやつレクリエーションを行いました。豆腐と白玉粉で… もっと読む »

園芸レク
2022.2.26
長泉デイサービス 園芸クラブ「小松菜 収穫祭」

生活リハビリ長泉デイサービスセンターでは、「園芸好き」な方々… もっと読む »

ケアリラク
2022.2.26
長泉デイサービス 癒しのケアリラクゼーション

ハートライフ長泉では、お客様にオイルを使用したリラクゼーショ… もっと読む »