生活リハビリ
2022.07.24

デイサービスのメリット・利用目的とは

デイサービスのメリット・利用目的とは

デイサービスはコンビニより多く存在すると言われており、数が多い理由にはデイサービスに通うメリットも関係しています。こちらの記事では、デイサービスに通うメリットとデイサービスでの取り組みについて説明しています。

デイサービスの利用目的

通所介護とは、利用者 (要介護者)がデイサービスと呼ばれる施設に通い、その施設において、入浴・排泄・食事等の介護を受けたり、生活の相談、健康状態の確認、機能訓練を行ったりする介護保険サービスです。

参考:厚生労働省 各介護サービスについて

デイサービスは身体介護と機能訓練、健康状態の確認を利用目的とする要介護者向けの介護施設です。デイサービスには看護師がいるため、健康状態の確認や処置等を受けられます。介護保険サービスであるため、ケアマネージャーが作成したケアプランに沿って通所し、支援を受けることができます。

デイサービスに通うメリット

デイサービスに通うメリット・利用目的_メリット

デイサービス利用を勧められて、利用することでどのようなメリットがあるのか、分からない方もいるのではないでしょうか。この章では、デイサービスに通うメリットをご紹介します。

家族の負担を軽減できる

在宅介護で24時間ご家族が介護するのは大変です。デイサービス利用により、介護しているご家族が自身の時間を持つことができます。介護で忙しく家事をする時間が取れないという場合、家事をまとめてやる時間ができます。イサービスには送迎も行うため、施設まで送迎する時間や手間もかかりません。

また、自宅で入浴介助をするのは身体的にも精神的にも大変です。デイサービスでは入浴もできるため、自宅での入浴介助の負担を軽減することもできます。

生活にメリハリがつく

要介護になって自宅にこもりがちになり、人との関わりが少なくなったという方も少なくありません。デイサービスでは、他の高齢者とコミュニケーションを取ることができ、毎回レクリエーションを実施しています。レクリエーションでは、他の利用者と一緒にゲームをしたり、おやつ作りをしたり、工作など他者と関わる機会が多くあります。デイサービスで他者と関わり、決められた曜日に利用することで生活にメリハリがつく方もおります。

機能訓練や運動による健康維持

デイサービスでは、できることの維持や、できなくなってしまったことをできるように、機能訓練や運動を実施しています。デイサービスの中には機能訓練に特化した機能訓練型デイサービスもあります。機能訓練と一言で言っても様々なものがあります。筋力の維持向上を目的とした運動はもちろん、トイレに行くために椅子から立ち上がる、入浴後の髪を自分でとかすといった、日常生活で必要となるような動作一つひとつも機能訓練になります。運動では体操や歩行訓練、起立訓練等を実施し、身体の動きの維持や向上を支援します。また、歩行訓練を兼ねて、近隣の公園等への散歩することもあります。外に空気を吸うことや季節の花を見ることでリフレッシュを促します。

熱中症にならない環境で見守りを受けられる

高齢者は暑さを感じにくいことやエアコンが嫌いという理由から、エアコンを使用せずに熱中症になる方も少なくありません。デイサービスに限らず介護施設では、気温に合わせて冷房器具や暖房器具で温度調節しています。デイサービスでは熱中症にならない環境で過ごすことができます。また、送迎では、利用者の自宅の玄関や自室に入ることもあります。介護職員は冷房の使用が必要と感じた場合、冷房を使用するようにお声掛けすることもあります。このように熱中症にならないよう配慮しています。

認知症で目が離せない方の見守り

家族が仕事で日中不在となる方も多いです。認知症の症状には徘徊やこれまで使えていたものの使い方が分からないなどがあります。認知症の症状により自宅に1人でいることが難しいため、デイサービス利用している方も多いです。また、日中、誰とも接することが無い環境は認知症の進行を早めるリスクともなります。デイサービスで職員や他の利用者と接し、様々な活動を行うことで、認知症症状の進行を緩和させることができると言われています。

アクタガワのデイサービスの取り組み

当社のデイサービスでは、利用者の機能訓練とリラックスの取り組みとして、生活リハビリとケアリラクゼーションを実施しています。

生活リハビリ

デイサービスに通うメリット・利用目的_生活リハビリ

生活リハビリとは、日常生活をリハビリと捉え、利用者1人1人の人生に寄り添った目標に向かって、役割や運動を通して自己実現を目指すことです。生活リハビリ実施の流れは以下の通りです。

  • ①導入前に利用者の趣味や仕事、諦めてしまったことを聞き取ります。
  • ②身体機能の向上だけでなく、段階的に日常生活の自立度向上を働きかけ、できることを維持しつつ、できることを増やします。
  • ③様々な成功体験を重ね、自己実現達成を目指します。

当社では、毎年、生活リハビリで素晴らしい改善が見られた方を表彰しています。実際のリハビリの様子はこちら

ケアリラクゼーション

デイサービスに通うメリット・利用目的_ケアリラク

ケアリラクゼーションとは、落ち着いた空間でフット&ハンドリラクゼーションを提供するサービスで、利用者にリラックスを促し、心身のバランスを整えることを目的としています。落ち着いた空間でリラックスを促し、心から安らげるケアリラクを提供することで 心身のバランスを整えるとともに、デイサービスに抵抗がある方にも「気持ちいい」の提供で、デイサービスに通うきっかけとしても好評です。当社のデイサービスでは、「参加の場」をテーマに、多様なイベントやレクリエーションを実施しています。ケアリラクを通じて、利用者が主体的に参加していただける環境を整えております。

ユニークなレクリエーション

デイサービスに通うメリット・利用目的_レクリエーション

当社のデイサービスでは、毎日レクリエーションを実施しています。レクリエーションの種類は幅広く、工作・買い物・外出・華道・音楽などです。お客様に楽しんでいただくことを第一に、職員がユニークなレクリエーションを考案・実施することもあります。レクリエーションはでは専門の講師を招いて行っているものもあり、参加される皆さんも真剣です。機能訓練を強化したレクリエーションなどでは理学療法士や作業療法士が一緒に実施することもあります。

また、レクリエーションも利用者それぞれのできることを生かします。例えば、ミシンの使える方はミシンを使用する、お菓子作りが得意な方は電動泡だて器を使わずに自力でクリームを泡立てる等です。

当社のデイサービスでは、レクリエーションを通してデイサービスで過ごす時間が充実したものになるよう取り組んでいます。当社のデイサービスのレクリエーションの記事はこちら

デイサービス_静岡

関連アイコン関連記事

コラム
2019.11.27
デイサービスとは|静岡でデイサービスを提供するアクタガワが解説

目次1 デイサービスとは2 目次3 デイサービス(通所介護)… もっと読む »

工作レク
2022.6.28
6.27「クラフトバンドクラブ」活動しました。

6月27日(月)偶数月の第4月曜日に活動する「クラフトバンド… もっと読む »

ケアリラク
2022.2.26
生活リハビリ長泉 癒しのケアリラクゼーション

ハートライフ長泉では、お客様にオイルを使用したリラクゼーショ… もっと読む »

コラム
2019.11.16
デイサービスの料金(費用)|静岡市内のデイサービス料金表の紹介

介護料金の計算は複雑な仕組みとなっております。 サービスごと… もっと読む »