生活リハビリ
2021.07.02

リハビリを取り入れた「ピザ作り教室」

リハビリを取り入れた「ピザ作り教室」

リハビリの一環として青木OT監修のもと、ピザ作り教室を開催しました。麺棒で生地を伸ばす動きを体操に取り入れ、1週間練習しました。その成果もあり、当日は生地をきれいに丸く伸ばすことができました。さらに、具を切って乗せたり、焼き上がったピザを切り分けたり皆さま進んで作業していました。各工程にひとりひとり携わっていただくことで「作ってもらった」ではなく、「わたしが作った」という主体的なご様子で取り組むことができました。

生地を伸ばす動きを取り入れた体操

デイサービス_静岡

生地を伸ばす作業とソースを塗る作業

デイサービス_静岡

具を乗せる作業と完成したピザ

デイサービス_静岡

ピザをほおばる様子

デイサービス_静岡

お客様のコメント

82歳 女性の声
練習の成果が出たと思います。参加できてよかったです。

99歳 女性の声
ピザを初めて作りましたが、うまくできました。

担当者のコメント

生地をただ伸ばすだけでなく、厚みや形にも気を配ることで脳トレになります。さらに、美味しく食べることが出来ます。達成感、満腹感の両方を満たすことができる生活リハビリになりました。次回もパン作り教室開催予定です。

こちらの生活リハビリを実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ初生 デイサービスセンター(浜松市)

アクタガワ 生活リハビリ初生 デイサービスセンター

関連アイコン関連記事

イベント
2021.6.29
WEBを活用したカトちゃんの「健康体操」

毎月行う「カトちゃんの健康体操」はハートライフ押切の恒例イベ… もっと読む »

食事
2020.11.26
手打ちそばではなく・・・|デイサービスのレクリエーション

ハートライフ初生では、定例のイベントとして、職員が目の前でそ… もっと読む »

カルチャーレク
2020.11.27
バルーンアートで気分は大道芸人?|デイサービスのレクリエーション

ハートライフ初生では、外部の講師を招いて行うカルチャーがいく… もっと読む »

生活リハビリ
2020.5.16
小さな孫と一緒に散歩をしたり遊びに出かけたい|生活リハビリ大賞

目次1 アクタガワの生活リハビリとは2 2019年度アクタガ… もっと読む »