生活リハビリ
2023.10.09

厚原デイサービス 頭と体と心の機能訓練

厚原デイサービス 頭と体と心の機能訓練

厚原デイサービスでは、頭を使うようなレクリエーションや体を動かすような体操の他に、編み物等の軽作業を通して体力・気力の維持は勿論、皆様に笑顔になっていただく機能訓練を行っています。機能訓練指導員や介護職員が優しくサポートいたします。今回は日々行われている機能訓練の様子をご紹介いたします。

デイサービス_静岡

指の体操の様子

富士市デイサービス_頭と体と心の機能訓練富士市デイサービス_頭と体と心の機能訓練富士市デイサービス_頭と体と心の機能訓練作業療法士と一緒に細かい指の動きを練習しています。難しい指の動きに苦労しながらも、果敢に挑戦する姿がとても素晴らしいです。お互いを励まし称えあいながら、日々練習に励んでいます。

レクリエーション・タオルたたみの様子

富士市デイサービス_頭と体と心の機能訓練富士市デイサービス_頭と体と心の機能訓練富士市デイサービス_頭と体と心の機能訓練富士市デイサービス_頭と体と心の機能訓練頭や指を使うパズル等のレクリエーションやタオルたたみをしている様子です。目の前の見本を見ながら、完成を目指して一生懸命ピースをはめていきます。タオルたたみも意外と頭を使うんですよね。どうやって畳もうか頭で思い描きながら、端と端をしっかり合わせて畳んでいきます。

編み物作品

富士市デイサービス_頭と体と心の機能訓練富士市デイサービス_頭と体と心の機能訓練富士市デイサービス_頭と体と心の機能訓練

機能訓練の一貫で、ティッシュボックスやランチョンマット等の作品を編んでいます。とても細かく根気のいる作業ですが、皆さん楽しそうに編んでおられます。出来上がった時の達成感に満ちた笑顔がとても素敵です。

お客様のコメント

70代男性「一人じゃ続かない運動も、みんなと一緒なら頑張れるね」

70代女性「頭使ったり身体使ったり、時間があっという間だよ」

80代女性「誰かに渡すために編み物するのも悪くない」

担当者のコメント

目標に向かって何かに挑戦したり一生懸命頑張る姿は、とてもいきいきとして輝いて見えます。また、機能訓練中の絶え間ない笑顔や明るい声は、ご自身だけでなく周りの方々を幸せにしますね。

デイサービス_静岡

この生活リハビリを実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ厚原デイサービスセンター(富士市)

アクタガワ 生活リハビリ富士厚原 デイサービスセンター

 

施設入居案内_ハートライフ

関連アイコン関連記事

イベント
2023.10.3
厚原デイサービス 祝・敬老会表彰

厚原デイサービスでのレクレーションについて、以前の記事では参… もっと読む »

イベント
2023.9.29
厚原デイサービス 祝・大型ボランティア再開 ~敬老会~

9月は敬老会の月です。生活リハビリ厚原では3回にイベントを分… もっと読む »

イベント
2023.9.1
厚原デイサービス 夏祭り

厚原デイサービスでは、8月に夏祭りを行いました。射的やヨーヨ… もっと読む »

音楽レク
2023.8.30
厚原デイサービス 続:音楽ボランティア

以前カルチャー教室の記事でご紹介した音楽ボランティアについて… もっと読む »