生活リハビリ
2022.09.26

厚原デイサービス 専門職による個別機能訓練

厚原デイサービス 専門職による個別機能訓練

今回は、生活リハビリ厚原の個別機能訓練をご紹介させていただきます。生活リハビリ厚原には、理学療法士、作業療法士がおり、個別機能訓練では、お客様の目標、希望に合わせてプログラムを考えさせていただき、15~20分程度の時間マンツーマンでリハビリを行っています。

デイサービス_静岡

器具を使用した個別機能訓練

富士市デイサービス_専門職による個別機能訓練フィットネスマシンは全5種類配置されています。普段は、空いた時間にご自由に使っていただくことも可能です。上半身の運動、下半身の運動等、様々な部位にアプローチできます。

富士市デイサービス_専門職による個別機能訓練 富士市デイサービス_専門職による個別機能訓練

関節可動域訓練

富士市デイサービス_専門職による個別機能訓練

ただ、筋力の維持だけではなく、関節の可動域範囲を広くしたりとその方個人個人に向けたプログラムが組まれています。

富士市デイサービス_専門職による個別機能訓練

相談の様子

富士市デイサービス_専門職による個別機能訓練

生活していく上での、「困っていること」や「できるようになりたいこと」等理学療法士、作業療法士からの目線でお客様に助言させていただくこともできます。

お客様のコメント

80代女性「今まで自分なりにやっていたリハビリも、ここにきて教えてもらうとまた違いますね」

80代女性「全体での体操もいいですが、先生(理学療法士)の方の1対1の体操も勉強になります」

80代男性「自宅でトイレへ行く際は、這いずって移動していましたが、歩いて行けるようになってきました」

職員のコメント

一つ一つお客様に理解していただき、運動すると筋力向上等の効率もよくなります。お客様のコツコツした努力が、結果につながり、私たちのモチベーションにもなります。何より、マンツーマンでお客様と向き合えることが、個別機能訓練の良いところだと思います。

デイサービス_静岡

こちらの生活リハビリを実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ厚原 デイサービスセンター(富士市)

富士市デイサービス_厚原

関連アイコン関連記事

季節レク
2022.7.27
厚原デイサービス スイカ割り大会

生活リハビリ厚原デイサービスセンターでは、「スイカ割り大会」… もっと読む »

季節レク
2021.8.23
厚原デイサービス 夏祭り開催

生活リハビリ厚原でも8月に、夏祭り開催しました。お客様が、焼… もっと読む »

イベント
2022.5.9
厚原デイサービス 母の日イベント

厚原デイサービスでは、母の日のイベントという事で、昼食にちら… もっと読む »

五感の生活
2022.4.21
厚原デイサービス 職員によるそば打ち「茶そば」

今回は、職員による手打ち茶そばに挑戦しました。付け合わせで、… もっと読む »