生活リハビリ事例
2022.02.26

厚原デイサービス リハビリ

厚原デイサービス リハビリ

生活リハビリ厚原では、脳トレリハビリ、生活リハビリ、屋外機能訓練と様々なリハビリを実施していますので、いくつかご紹介させていただきます。

パズル

富士市デイサービス_リハビリ

見本の絵を見ながら、一つひとつのピースを指でつかみ、頭を使いながらの脳トレを兼ねたリハビリです。「絵+ピースの形」を考えて行う事で、脳トレになります。皆様、「景色は繋がるのに、パズルは繋がらないね」等、30分程集中して行う方もいらっしゃいます。パズルが完成すると、達成感もあり、人気の脳トレです。

お茶入れ

富士市デイサービス_リハビリ

昼食前の全員分のお茶を、お客様に入れていただいています。お茶を入れる動作や、運んでお渡しする動作等、一つひとつがリハビリです。

屋外機能訓練

富士市デイサービス_リハビリ

屋外機能訓練で、近くの公園に出かけました。少し肌寒かったですが、「外を歩くと気分がいいね」等、良い気分転換にもなったかと思われます。きれいな富士案を眺めながら歩行されました。

手芸

富士市デイサービス_リハビリ

手芸の得意お客様は、職員と一緒に、ティッシュボックスの作成に協力して下さっています。

マシーンリハビリ

富士市デイサービス_リハビリ

器具を使用した運動もできます。お昼休みにご自分で器具を使ってリハビリされる方もいらっしゃいます。

担当職員のコメント

「リハビリ」の中には、筋力維持、手先の運動、脳の活性化等、様々なリハビリがあります。筋力の維持だけではなく、個々に合った色々な種類のリハビリを提供させていただいています。

お客様のコメント

「洗濯物を昔は畳んでいたけど、今は家族にやってもらっているから久しぶりに自分でやるよ」
「パズルの景色が完成すると、達成感がありますね。気が付くと時間が経っています」
「コロナが流行ってきて、中々外に出なくなったから、気分転換に散歩ができて嬉しいよ。梅はもう少しで咲くね」
「(お茶を入れて)皆さんからお礼を言われると、とても嬉しいですよ。お手伝いは大好きです」

デイサービス_静岡

こちらのリハビリを実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ厚原 デイサービスセンター(富士市)

デイサービス_富士

関連アイコン関連記事

イベント
2022.1.11
厚原デイサービス 初詣

目次1 ぺんぎん神社2 おみくじ3 こちらのイベントを実施し… もっと読む »

イベント
2022.1.27
厚原デイサービス 新年会

目次1 お汁粉作り2 ちらし寿司3 和歌4 このイベントを実… もっと読む »

入浴
2022.2.8
厚原デイサービス 個別入浴

生活リハビリ厚原の入浴を紹介します。浴室は、ご自宅にあるお風… もっと読む »

イベント
2021.12.23
厚原デイサービス クリスマス会

生活リハビリ厚原では、クリスマス会を行いました。 目次1 昼… もっと読む »