生活リハビリ
2024.06.21

八幡デイサービス  紫陽花祭り

八幡デイサービス   紫陽花祭り

静岡市駿河区の生活リハビリ八幡デイサービスでは、毎月季節のイベントを実施しております。6月は「紫陽花祭り」を開催しました。施設内にも様々な種類の紫陽花を飾り楽しんでいただきました。施設内の装飾も全てお客様と一緒に手作りしました。

デイサービス_静岡

紫陽花祭り

静岡市駿河区デイサービス_紫陽花祭り静岡市駿河区デイサービス_紫陽花祭り静岡市駿河区デイサービス_紫陽花祭り入り口から色とりどりの紫陽花がお出迎えします。

静岡市駿河区デイサービス_紫陽花祭り壁に掲示してある紫陽花の種類を、皆様興味津々にご覧になっていました。

昼食作り『紫陽花ランチ』

静岡市駿河区デイサービス_紫陽花祭り生活リハビリ八幡のイベントでは、恒例となっているクッキングレク。今回は、梅雨の不調を吹き飛ばす栄養満点の「紫陽花ランチ」を作りました。梅雨の時期は、体内にも湿気がたまるのだそう。この「紫陽花ランチ」は、水はけをよくする食材を使ったメニューとなっております。

静岡市駿河区デイサービス_紫陽花祭りお客様の身体能力に合わせて、作業を分担しております。

静岡市駿河区デイサービス_紫陽花祭り静岡市駿河区デイサービス_紫陽花祭り静岡市駿河区デイサービス_紫陽花祭り静岡市駿河区デイサービス_紫陽花祭り静岡市駿河区デイサービス_紫陽花祭り

『紫陽花ランチ』 完成

※食事中のため、マスクを外して撮影しています。

静岡市駿河区デイサービス_紫陽花祭り豚肉の生姜焼き・薬膳ポテトサラダ・きのこのお味噌汁・梅ご飯が完成しました。

静岡市駿河区デイサービス_紫陽花祭り静岡市駿河区デイサービス_紫陽花祭り静岡市駿河区デイサービス_紫陽花祭り静岡市駿河区デイサービス_紫陽花祭り静岡市駿河区デイサービス_紫陽花祭り80歳のS様は「梅ご飯がさっぱりしていて美味しいですね!」と、素敵な笑顔で召し上がっておりました。

リハビリゲーム『かたつむりの散歩』

静岡市駿河区デイサービス_紫陽花祭り今回のリハビリゲームは下肢筋力向上に特化したゲームです。足で紐を手繰り寄せ、いかに速くかたつむりをゴールに連れてこれるか、2人対戦形式で行いました。

静岡市駿河区デイサービス_紫陽花祭り足で引き寄せる動きは、ハムストリングスを鍛える効果があります。ハムストリングスを鍛えることで、姿勢が改善され、腰痛や肩こり改善になります!

静岡市駿河区デイサービス_紫陽花祭り静岡市駿河区デイサービス_紫陽花祭りかたつむりの歌を歌いながら応援し、ゲームは大盛り上がりでした。歌うことは、ストレス解消や腹筋を鍛える効果があります。また、喉が鍛えられるため、嚥下障害や誤嚥性肺炎のリスクを抑える効果もあります。

静岡市駿河区デイサービス_紫陽花祭り「あなたとっても上手ね!」「ありがとう!」と、お互いを称え笑顔で握手されるご様子も見受けられました。

静岡市駿河区デイサービス_紫陽花祭り静岡市駿河区デイサービス_紫陽花祭り

おやつ 「水無月」

静岡市駿河区デイサービス_紫陽花祭りおやつには、見た目も涼しげな和菓子「水無月」を提供させていただきました。京都府では、1年のちょうど折り返しに当たる6月30日に水無月を食べる風習があるそうです。水無月の三角のかたちは、暑気を払う氷を模しており、小豆の赤色は邪気払いの意味が込められています。

90歳Y様は「初めて食べたよ!さっぱりした甘さが美味しいね」と、隣の席のお客様と楽しそうにお話しされておりました。

お客様のコメント

80代女性「今までで一番楽しい日でした!」

80代男性「今日来て良かった!また誘ってね」

90代女性「自宅だと料理しないから昼食作り楽しいです」

担当者のコメント

生活リハビリ八幡のイベントでは、お客様に楽しんでいただきながら「生活リハビリ」になるような機能訓練を実施しております。今回は「昼食作り」「リハビリゲーム」を通して、日常の動作訓練や脳の刺激になるようなイベントを開催いたしました。今後も、五感を刺激する季節のイベントを開催していく予定です。

デイサービス_静岡

このイベントを実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ八幡 デイサービスセンター(静岡市駿河区)

デイサービス_静岡 入居施設案内_ハートライフ

関連アイコン関連記事

おやつレク
2024.6.17
八幡デイサービス 嘉祥の日

6月16日は「嘉祥(かじょう)の日」といって、聞きなれない言… もっと読む »

生活リハビリ
2024.5.27
八幡デイサービス  新茶イベント『茶祭-CHASAI- 』

静岡市駿河区の生活リハビリ八幡デイサービスでは、毎月季節のイ… もっと読む »

生活リハビリ
2024.5.23
八幡デイサービス 楽しく歩こう

八幡デイサービスでは一日の流れの中に、筋力維持のため歩く時間… もっと読む »

生活リハビリ
2024.4.15
八幡デイサービス ケアリラクゼーションとフィットネス

「運動は疲れるから嫌」でも、「本当はやらなきゃいけないよね」… もっと読む »