五感の生活
2021.09.09

高柳デイサービス 蕎麦打ち実演

高柳デイサービス 蕎麦打ち実演

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

デイサービス_静岡

蕎麦打ち実演

藤枝市デイサービス‗食事イベント蕎麦打ち実演

アクタガワでは、蕎麦打ち検定に合格した職員よる、蕎麦打ちの実演を実施しています。そば粉の状態から、皆様の目の前で蕎麦を打っていきます。職員による解説を交えながら、作っていきます。皆様、興味深そうにご覧になっていました。

藤枝市デイサービス‗食事イベント蕎麦打ち実演

その時の湿度や気温で、入れる水分の量も変わります。手でこねながら、調整していきます。   藤枝市デイサービス‗食事イベント蕎麦打ち実演   綺麗にまとめた蕎麦の生地を均等に伸ばしていきます。藤枝市デイサービス‗食事イベント蕎麦打ち実演

最後に包丁で切り、見慣れた蕎麦の形になりました。「おおー」という声が上がりました。

蕎麦の実食

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

藤枝市デイサービス‗食事イベント蕎麦打ち実演

昼食と一緒に、出来立てのお蕎麦を召し上がっていただきました。先日皆様で漬けていただいた梅干しも添え、口当たりさっぱりとしたお蕎麦に仕上がりました。藤枝市デイサービス‗食事イベント蕎麦打ち実演

「美味しいです」と皆様の笑顔が見られました。

お客様のコメント

「目の前で蕎麦を打ってもらえるなんて贅沢ですね。」

「美味しかったです。」

担当者のコメント

9月20日(月)に敬老の日イベントを予定しています。

デイサービス_静岡

このレクリエーションを実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ高柳 デイサービスセンター(藤枝市)

アクタガワ 生活リハビリ 藤枝高柳 デイサービスセンター

関連アイコン関連記事

季節レク
2021.9.9
高柳デイサービス なつかしき屋台で夏祭り気分

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。 目次1 お祭り… もっと読む »

カルチャーレク
2019.11.1
高柳デイサービス ソープフラワーアレンジメント レクリエーション

生活リハビリ高柳デイサービスセンターではレクリエーションでソ… もっと読む »

季節レク
2021.7.15
高柳デイサービス 季節レク カブトムシとスイカ

※食事中の為、マスクを外して撮影をしております。 7月に入り… もっと読む »

おやつレク
2021.8.5
高柳デイサービス 美味しいメロンでにっこり

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。 目次1 アロー… もっと読む »