お知らせ
2025.01.22

2024年度 お客様からの声をいただきました

2024年度 お客様からの声をいただきました

顧客満足度アンケートの目的

2024年度顧客満足度調査を実施しました

株式会社アクタガワでは、毎年顧客満足度アンケートを実施しています。私たちは「人間の生きがいを追究し、豊かな地域コミュニティを創造する」という理念のもと、お客様、ご家族、社員、地域の方々の一人一人が「生きがい」をもって暮らせる社会の実現を目指し、よりご満足いただけるサービスの提供のために、ご利用者様、ご家族様、ケアマネジャー様に毎年アンケートにてご意見をいただいております。いただいたご意見は社内でも共有し、日々のサービスの改善に活かしています。

調査対象

今回のアンケートの調査対象は、令和6年9月時点で弊社のサービスをご利用いただいているお客様とそのご家族様、担当のケアマネジャー様です。

アンケート実施期間

令和6年10月11日~令和6年11月11日

実施方法

挨拶文とアンケート用紙、返送用封筒を同封し郵送あるいは手渡しにて対象者にアンケートを配布。当社のサービスを複数ご利用いただいている方については、サービスごとのアンケート用紙を同封。書面にて記入いただき、期限までに拠点に提出いただくか郵送にて返送。名前の記入欄及び回答者がご本人かご家族か、性別が男性か女性かで選択欄がありますが、未記入での提出も可能。

お客様の声

ここからは、各拠点の満足度調査の結果とお客様からいただいたコメントをいくつかご紹介させていただきます。

Café&Reha静岡千代田

2024年度顧客満足度アンケートを実施しました

静岡市葵区東千代田にあるCafé&Reha静岡千代田は「とても満足」「ほぼ満足」を合わせて95%となりました。以下、お客様からのコメントをご紹介します。

【ご利用者様のコメント】

・送迎の方、大変親切でありがたいです

・職員の皆様の接し方がとても良くて、たのしいです

・雰囲気が良い。とても楽しみです

・職員さんの態度、安らぎを感じます

・悪いところがない。毎日楽しく過ごさせていただいています

・対応が皆さんとても親切でうれしいです

・スタッフの方々やさしい。何かホットする

・毎週メニューが楽しみ。プリント学習も楽しみです

・施設がきれい、食事がおいしいです

・皆さん、笑顔で接していただき気持ち良く、しあわせ

・よく気づいてくれて、安心しています。皆さんがやさしく接してくれるので、楽しい毎日です

・職員皆明るく送迎も丁寧です。安心してお世話になっています

・質問したことに即座に対応してくれるのでうれしいです

・年々足腰が弱くなり、バス等の乗り降りの折は手を貸してくださり安心してバスに乗れます。ありがたい事です

・私は3カ所見学して決めさせて頂きましたので、一番良い処だと思っております

・私はお世話になってから問題を良く聞いてくださり、すぐに解決して下さり、嬉しく思います

・玄関の飾りは、毎回とても楽しく眺めております

・送迎、食事、何事にも親切です

・適度に体を動かせる。気遣いがうれしい

・1人暮らしなので、ここで会話が出来て、ボケ防止になっています。毎週楽しみにしています

・わからなくて聞いた時、教え方が親切で気持ち良かったです

【ご家族様のコメント】

・内容が高齢者ではない世代でも、うらやましくなる様なアロママッサージ、フラワーアレンジメント、ヨガなどに取り組まれている。なかなか自宅では経験できないので

・食事の内容も充実している

・スタッフの皆様が母にとても優しく接して下さり、感謝しております

・カフェの雰囲気で、体操やフラワーアレンジメントなど、カルチャーセンターに通っているつもりで本人は行かせて頂いている

・いつも快適に利用できる状態である

・スタッフの皆様が親切で安心して通所しています

・以前通っていた介護施設には無かった「連絡票」がある事で、家族にもその日実施されたサービス内容が把握できる点が良いと思います

・職員の方達の対応がとても丁寧

・何よりも母が喜んで通ってくれているので、とても感謝しています

・お花が大好きなので、お花の教室がある時はとても楽しみにしています

・以前きちんとした字が書けなくなってしまった時期があったのですが、お習字で堂々とした字を書いているのを見ると、本当にうれしいです

Café&Reha静岡千代田の詳細は、こちらにてご紹介しています。

Café&Reha静岡千代田デイサービス

生活リハビリ静岡中央

2024年度顧客満足度アンケートを実施しました

静岡市駿河区馬渕にある生活リハビリ静岡中央は「とても満足」「ほぼ満足」を合わせて100%となりました。以下、お客様からのコメントをご紹介します。

【ご家族様のコメント】

・職員さんの対応がとても良く、母も楽しんで行っていました

・日々の活動に加えていろいろなレクリエーションを計画して頂き、とても楽しいと思います

・アクタガワさんに行くようになってから、とても元気になった気がします。本人も毎回楽しみにしています

・職員の方が親切で接しやすい

・年間を通して、いろいろな催しを行っていただけるのは、とてもありがたいです。家ではそこまでしてあげられないので。スタッフの皆さんの介助に向かう一歩が素早く、見ていて安心できます

・とてもやさしい楽しい雰囲気を作ってくださいます

・朝から夕方まで助かります。食事、風呂、イベント等。本人は何も言いませんが楽しく通っていると思います

・大雨で家のまわりが冠水してしまい、送迎バスの運転手さんに、バスから水の無い所までおぶっていただき、ありがたかったです。感謝します。送迎時など、いつも変わらず、明るく元気に接してくれます。どんな時も臨機応変に対応していただき、心強いです

・顔なじみのスタッフさんと過ごせる時間が、母にとって良い刺激になっています。ありがとうございます。一日も長くアクタガワを利用できる事を願っています

・高齢になってから新しいお友達ができて、家族としても、とても嬉しく思っています

・職員の方々の細やかな心くばりから成り立っていると感謝です

・通所する前は、ずっと怒ったり暴言をはいたりとひどかったのですが、通うようになってから、非常におだやかになり、本人、家族ともども落ち着いてくらせるようになりました

・季節ごとにイベントをやってくれ、参加することを楽しみを感じている

・本人が「できる」を実感している。感謝しかないです。いつもありがとうございます

・デイサービスを利用させていただく前は、日々家族がびっくりしてしまうような言動が多かったのですが、その頃よりだいぶ落ち着いているようなので感謝しています

・仕事の都合に合わせて迎えの時間を合わせて頂いている。お風呂に入れて満足(家族だと湯船につかれない為)

・5年以上通所させていただきありがとうございます。職員の方々に声を掛けて頂けるので、行くことを楽しみにしている様です

生活リハビリ静岡中央の詳細はこちらにてご紹介しています。

生活リハビリ静岡中央デイサービス

生活リハビリ八幡

2024年度顧客満足度アンケートを実施しました

静岡市駿河区有東にある生活リハビリ八幡は「とても満足」「ほぼ満足」を合わせて100%となりました。以下、お客様からのコメントをご紹介します。

【ご利用者様のコメント】

・1人1人とても手をかけてくれて、話しかけやすいです

・職員様の態度が素晴らしいです。(すべてに)

・イベントも多く、とても楽しみに通っています

・お世話して下さる方々の皆さんが、平等にしてくださいます

・職員の皆さんがいつもやさしい言葉をかけてくれるので、うれしいです

・脳トレのプリントや色々楽しい事を考えて下さるので、勉強になります。うれしいです。元気で1日過ごせます

【ご家族様のコメント】

・日々、色々なところへ連れて行ってもらって、本人としても楽しんでいるのでありがたいです

・最近やったことのない運動会、レクリエーションなど、特に運動会のパン食い競争など楽しかったようです

・毎回、施設での様子を記入してくださり、いつも丁寧にありがとうございます

・デイサービスに反対だった父が、行くことに前向きになりました。お風呂にも入れていただき、安全で衛生的な生活を送れています。食事も大変おいしいそうで、デイサービスが楽しみな様子です

・毎回楽しく通わせて頂いてます。色々困った事にも対応していただき、感謝しています

・とにかくスタッフの方が明るく優しいです。そして細かなところまで気を配ってくださってます。楽しい行事が多く、父も喜んでデイに行かせてもらってます

・職員さんがとてもやさしく接してくれるので母は大喜び。楽しく通っています。特に所長の気配りが素晴らしいです

・職員の方の対応が明るくとても気持ちがいいです。母親はデイサービスに行った日は、とても元気で機嫌も良く、行かない日と全く違います。職員の皆様のおかげだと感謝しております

・本人はもとより家族の心配もして頂いて、何でも気持ちよく事を運んでいただいて、とても感謝しています

・とにかくスタッフの皆様、運転手さんも皆様とても元気よく対応して頂き、毎日気持ちよく迎えていただき、ありがたいと思ってます

・初めは慣れませんでしたが、スタッフ様のおかげで、今はとても楽しく出かけています。お声がけや細かなご配慮に感謝いたします

・歳も多いのですが、日々のくらしの中で楽しみな事ができて、生活が明るくなりました

・デイサービスに行った日は、デイの話を良くしてくれます。とても笑顔が増えたのではと思います。何か気になることがあった時は、その日にお電話をくださいます。とてもありがたいなあと感じています

生活リハビリ八幡の詳細はこちらにてご紹介しています。

生活リハビリ八幡デイサービス

生活リハビリ御門台

2024年度顧客満足度アンケートを実施しました

静岡市清水区七ツ新屋にある生活リハビリ御門台は「とても満足」「ほぼ満足」を合わせて100%となりました。以下、お客様からのコメントをご紹介します。

【ご利用者様のコメント】

・私の心の中がわかるようにつきそってくれます。感謝です

・個々を大事にしてくれる

・職員の方が親切です

・みんなやさしい

・スタッフの皆様の態度他、申し分なし

・スタッフの皆さん笑顔でやさしく、とても楽しいです

・夫婦2人暮らしなので、ここで皆に会えるのがうれしい

・気遣い等が良い

【ご家族様のコメント】

・本人が行こうと思っているから(とても満足)

・本人だけでも、つれていっていただけるので助かります

・お願い事などの対応が非常に速くて助かります

・デイサービスでの情報提供が充実していると思います

生活リハビリ御門台の詳細はこちらにてご紹介しています。

生活リハビリ御門台デイサービス

生活リハビリ清水銀座

2024年度顧客満足度アンケートを実施しました

静岡市清水区銀座にある生活リハビリ清水銀座は「とても満足」「ほぼ満足」を合わせて100%となりました。以下、お客様からのコメントをご紹介します。

【ご利用者様のコメント】

・カラオケができて歌を歌わせてもらえる。絵を描かせてもらえる

・送迎などの対応など、家族の事情に応じて対応してもらえる

・何をしても、皆平等にやって下さることです

・親切で気持ちが楽です

・なかなか面と向かって言えない時もあるけれど、上手にやってくれています

・皆さんとても親切です。満足しております

・スタッフの方がみんなとてもやさしく接してくれます

・スタッフの人が親切、やさしい

・皆さんが親切で満足しています。よく気づいてくださいます

・従業一同が皆、親切で良い

【ご家族様のコメント】

・些細な事で報告していただけるので、安心しています。すべて親切で有難いです

・スタッフの方がとてもやさしくて、親切です

・親切にしていただいている

・レクリエーションや行事も楽しみながらやらせてもらっています。もっといろいろな種類のことをやってみたい

・職員の方々の対応に嫌な気持ちになったことはありません

・食事に関しては、おいしく食べてます。と本人が言ってます

・職員さんの対応が丁寧で親切。本人も楽しく通っている

生活リハビリ清水銀座の詳細はこちらにてご紹介しています。

生活リハビリ清水銀座デイサービス

生活リハビリ相良

2024年度顧客満足度アンケートを実施しました

牧之原市大沢にある生活リハビリ相良は「とても満足」「ほぼ満足」を合わせて98%となりました。以下、お客様からのコメントをご紹介します。

【ご利用者様のコメント】

・職員の方に親切にして頂いてます

・レクリエーションが充実しています

・職員さん同士の連携が良い。お世話になっている。私もうれしいです。全員に目を配り一人も見逃さないこと

【ご家族様のコメント】

・本人がデイに行くことを喜んでいる

・楽しんで行っているので、ありがたいです

・親切丁寧に対応して下さってます。気遣っていただいて、本人が一度もいやだと言ったことがないです。ありがたいです

・職員の方が気軽に話しかけてくれる

・スタッフの手厚い介護・親切な関わり、丁寧な応対、いつも感謝しております

・血圧など気にしてもらっていること

・職員のみなさんの声掛けなどがやさしい

・送り迎えをとても良心的に行ってくれる

・職員の方が丁寧でやさしい。細かいところまで気配りしている

・職員の人達がやさしく接してくれます

・本人が「頭の上から足の先まできれいにきれいに洗ってくれる」といつも話してくれます

・送り迎えの職員の方も明るく丁寧に接してくれています。本人もデイサービスに通うのは楽しみになってます

・お風呂に入るのをすすめてくださってありがとうございました。とても助かっています

・今日まで嫌だと言ったことがないので、満足していると思っています。帰宅して疲れた様子もみられません

・職員の方の勤務年数が長いので、安心できます。本人が気に入っている

・送迎の方がとても親切で、気持ちが良い

・職員さんがゆっくり話してくれたり、必ず手をそえてくれたり、楽しく過ごさせて頂いています

・季節の行事(節句・お月見等)家では、いいわいいわになりがちになっていましたが、意識させて頂けた

・本人の年齢の為、運動というより、生活の活動量は減ってしまっていますが、体操等をやって頂け、基本の体の動かし方も学べるようでありがたいです

・アクタガワに行った日は「ああいう事をした」「こういう人がいた」と家での会話も増えありがたいです

生活リハビリ相良の詳細はこちらにてご紹介しています。

生活リハビリ相良デイサービス

生活リハビリ厚原

2024年度顧客満足度アンケートを実施しました

富士市厚原にある生活リハビリ厚原は「とても満足」「ほぼ満足」を合わせて96.3%となりました。以下、お客様からのコメントをご紹介します。

【ご利用者様のコメント】

・職員がやさしい人ばかりです

・パズルをはじめとして脳を使用することが沢山ある

・運動も半日やってくれるので、良い

・イベントはとても楽しい

・スタッフの皆さんがとても対応が良いです

・職員さんに良くして頂き、送迎の方達にも良くして頂き、毎日行くのが楽しみです

・毎週水曜日1回ですが、午後の4時すぎの学習で、いろいろなことが学べて良い

・一人一人へのお気遣いが大変うれしいです

【ご家族様のコメント】

・いつも笑顔で迎えにきてくれます

・こちらに通っているおかげで認知症が進んでいません。ありがたいです

・トイレと言うとすぐに連れていってくれて、うれしい。皆嫌な顔もせず介護してくれます

・そば作りも楽しんでます。習字も楽しく過ごしてます

・色々な行事をしてくれるので、楽しく行くことができています

・お風呂に入ることを促して下さって、本当にありがとうございます

・100才と高齢になり、自宅では入浴させられないので、助かってます

・外へ出る事で気分転換にもなり、本人も喜んでいます

・お世話してくださる社員の皆様がとても優しいので、デイサービスに通うのが楽しみです

生活リハビリ厚原の詳細はこちらにてご紹介しています。

生活リハビリ厚原デイサービス

 

サービス付き高齢者向け住宅に併設されているデイサービスについては、外部サイトのハートライフサイトにてアンケート結果をお知らせしています。

2024年度顧客満足度アンケートを実施しました(外部サイト)

静岡で選ばれるアクタガワのデイサービス

2024年度顧客満足度アンケートを実施しました

今年度の顧客満足度調査の結果、アクタガワのデイサービス全体で「満足」「ほぼ満足」合わせて98.3%となりました。

アクタガワでは、幅広い介護サービスを運営しているため、介護が必要になり始めた比較的軽度な段階から、自宅での生活が難しくなりつつある状態まで、一人ひとりやご家族のご要望に柔軟に対応することが可能です。お客様の状況に応じたサービスを組み合わせることで、アクタガワならではの「一体的」「連続的」なアプローチを実現し、お客様とご家族に「安心」「快適」「喜び」のある日々をお届けします。

デイサービスでは、生活リハビリを中心に多彩なカルチャー教室も開催し、充実した生活のサポートをしています。これからも、多様な介護サービスを通じて、お客様が生きがいを感じられるように毎日を支援してまいります。

デイサービス_静岡

関連アイコン関連記事

生活リハビリ
2024.12.12
ご自宅でいつまでも元気で自立的に暮らしたい方へ『生活リハビリplus+』のご紹介

生活リハビリplus+とは、デイサービスと訪問介護の組み合わ… もっと読む »

生活リハビリ
2022.12.15
各デイサービスの生活リハビリをご紹介

冒頭の写真はカフェ&リハ静岡千代田のリハビリ場面です。「リハ… もっと読む »