イベント
2022.06.23

生活リハビリクラブ押切 【松尾芭蕉の心を訪ねて 目指せ「おくの細道」制覇】新潟県「出雲埼」通過

生活リハビリクラブ押切 【松尾芭蕉の心を訪ねて 目指せ「おくの細道」制覇】新潟県「出雲埼」通過

 松尾芭蕉の心を訪ねてというテーマで「おくの細道」制覇を目指しています。 お客様全員でひとつの目標にチャレンジということで、歩行距離、あるいは移動距離を日々合計していき「おくの細道」(約2000km)全経路を制覇しようという企画です。令和4年6月9日に新潟県「出雲埼」(1394km)を通過し、6月22日に出雲埼名物のお菓子をいただきました。

デイサービス_静岡

出雲埼名物「翁と兎」

※撮影や食事中の為、マスクを外して撮影しています。

静岡市清水区デイサービス_今までの道のり 静岡市清水区デイサービス_今までの道のり

「翁と兎」というお菓子の名称は、出雲埼出身の名僧・良寛和尚の長歌より、名前が由来しています。

出雲埼の風景

静岡市清水区デイサービス_おくの細道

いただきます

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

静岡市清水区デイサービス_おくの細道静岡市清水区デイサービス_おくの細道 静岡市清水区デイサービス_おくの細道

次は「直江津」目指して歩きます。どんなお菓子が食べれるのか楽しみです。

「直江津」の風景

静岡市清水区デイサービス_おくの細道

お客様の声

80歳女性の声
私は「おくの細道制覇」の企画のお菓子をいただくのは今回が初めてです。「翁と兎」中に餡子がたくさん詰まってておいしかったです。次回が楽しみです。私も積極的にどんどん歩きたいと思います。

担当者の声

まだまだ道のりは長いですが各地方のお菓子が食べられるとお客様には喜んでいただいています。

デイサービス_静岡

このイベントを実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ押切 デイサービスセンター(静岡市清水区)

アクタガワ 生活リハビリ押切 デイサービスセンター

関連アイコン関連記事

五感の生活
2022.6.21
6月17日(金) 「ぺんぎん食堂」

ハートライフ押切では毎月第3金曜日が「ぺんぎん食堂」の日とな… もっと読む »

イベント
2022.6.13
お客様の快適な生活を確保するための「福祉用具の日」開催

ハートライフ押切では偶数月の第2木曜日に「福祉用具の日」を開… もっと読む »

生活リハビリ
2022.6.3
暑くなってきました。暑さを和らげる「打ち水」

暑いときは昔はどこの家でも「打ち水」を行っていました。ハート… もっと読む »

イベント
2022.5.30
四十七都道府県 旅紀行 「松山編」

奇数月・最終土曜日に開催される「四十七都道府県旅紀行」を5月… もっと読む »