Topicsデイサービス新着情報
生活リハビリ事例
2022.02.01
押切デイサービス A様の目標:自分のことは自分でやりたい
サービス付き高齢者向け住宅 ハートライフ押切の併設デイサービス 生活リハビリ押切では一生懸命リハビリに取り組まれている方たちがいます。今回紹介するA様は「自分のことは自分でやりたい」という思いから、リハビリを熱心に取り組まれています。
服薬管理も
決まった時間になると、忘れずに服薬。誤薬予防のために職員とダブルチェック。薬をこぼさず上手に飲む事が出来ています。
作業療法士とタオル体操
上半身の動かしやすさの向上や、筋力低下予防のためのタオル体操。
声を出して数をかぞえながら楽しく行っています。
自分でやりたい
「身の周りの事は自分でやりたい!だけどバッグだと物の出し入れが大変」ということで、車椅子の後ろにカゴを付けました。他にも生活動作で困っていることを、A様と案を出し合い、良い方法を試行錯誤しています。
車椅子の異変も自分から報告
ブレーキの不具合に気付き、福祉用具職員がすぐに交換に来ました。同時に空気圧やクッションのへこみ等が無いか素早く確認、調整しました。「早く直って良かった」と、安心したご様子でした。
理学療法士と歩行訓練
目標に向かって車椅子の移動だけではなく、歩行も練習しています。「服薬と運動の二本柱」が欠かせない身体をとても良く理解されています。セルフコントロールを目指すA様に脱帽です。
このリハビリを実施している拠点
アクタガワ 生活リハビリ押切 デイサービスセンター(静岡市清水区)