生活リハビリ
2021.05.17

押切デイサービス 昔やっていた日本舞踊にチャレンジ

押切デイサービス 昔やっていた日本舞踊にチャレンジ

リハビリを兼ねて日本舞踊にチャレンジ

すべてはここから始まりました。昔、日本舞踊をやっていらっしゃったW様、リハビリを兼ねてチャレンジしてみましょうということになり、扇子が必要ということで施設にある日の丸の扇子を使ってチャレンジするに至りました。その後徐々に本格的になっていき、音楽があった方がやりやすいということでご家族にカセットテープを準備していただきました。さらに着物を着た方が雰囲気が出るということで着物まで準備していただきと拡がっていきました。

デイサービス_静岡

用意したもの

音楽がないと、なんとなくイメージがわかないということになり、ご家族にお願いして昔、使用されていた音楽(カセットテープとカセット)と扇子を準備していただきました。

デイサービス_静岡

練習するお客様の様子

実際に踊りで使っていた扇子と音楽で活動も波に乗り、今度は実際に着物を着てやってみましょうという話になり、ご家族にお願いして昔、実際に披露会で使用されていた着物も準備していただきました。

デイサービス_静岡

着付けを行うお客様の様子

お客様の中に昔、着付けをやられていたというお客様がいらっしゃり、ご協力を仰いで、着付けをお願いしました。

デイサービス_静岡 デイサービス_静岡 デイサービス_静岡

記念撮影

記念写真※撮影のためマスクを外して撮影しています。デイサービス_静岡

片づけを行うお客様の様子

これで終わりではありません。着用した着物を「昔取った杵柄」でたたんでくれるお客様もいらっしゃり、これで完璧です。

デイサービス_静岡 デイサービス_静岡

お客様のコメント

まさか今になって着物を着て「日本舞踊」を踊るとは思ってもみませんでした。

担当者のコメント

お客様のすばらしい連係プレーで、お客様一人ひとりがリハビリを兼ねて活動することができました。皆様に感謝です。

このレクリエーションを実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ押切 デイサービスセンター(静岡市清水区)

アクタガワ 生活リハビリ押切 デイサービスセンター デイサービス_静岡

関連アイコン関連記事

イベント
2021.5.4
押切デイサービス 「健康寿命教室」開催のお知らせ

6月17日(木)に清水区八坂町にある清水北部交流センターにて… もっと読む »

イベント
2021.4.22
押切デイサービス 「夢をかなえるツアー第6弾」藤枝・蓮華寺池公園 藤の花

お客様の行きたいところにお連れする「夢をかなえるツアー」は、… もっと読む »

おやつレク
2021.5.12
押切デイサービス 4月の誕生日会

毎月恒例の誕生日会を4月28日(水)に開催しました。4月生ま… もっと読む »

外出レク
2021.5.3
押切デイサービス 高部みずべ公園「鯉のぼり」と一緒に泳いできました。

高部みずべ公園に「鯉のぼり」を見に行ってきした。ハートライフ… もっと読む »