イベント
2023.09.14

長泉デイサービス 敬老会~お客様に感謝を込めて~

長泉デイサービス 敬老会~お客様に感謝を込めて~

長泉デイサービスでは、9月12日に「敬老会」イベントを開催しました。今回の目玉企画としては「うどん打ち」と「ビンゴ大会」です。最後にはささやかな「敬老会」の贈り物として「クルミボタンのコサージュ」をプレゼントしました。

デイサービス_静岡

①開会式

駿東郡長泉町デイサービス_お客様に感謝を込めて敬老会駿東郡長泉町デイサービス_お客様に感謝を込めて敬老会「敬老会」の開会式です。小松施設長の挨拶では皆様への「感謝のお言葉」を元気いっぱいお伝えしました。会場はお客様からの笑いが絶えない場となっていました。

②「うどん打ち」

駿東郡長泉町デイサービス_お客様に感謝を込めて敬老会いつもは「蕎麦打ち」ですが、今回は「うどん打ち」を実施しました。長泉デイサービスが始まって以来の試みです。まず初めにうどん作りの工程を説明し、皆様真剣に聞かれていました。

駿東郡長泉町デイサービス_お客様に感謝を込めて敬老会お客様に生地を足で踏んで練る工程を行っていただきました。「こんな感じなのね」「これでうどんが出来るのね」と楽しまれていました。

駿東郡長泉町デイサービス_お客様に感謝を込めて敬老会

生地を薄いビニール越しに触っていただき、柔らかさを確かめていただきました。

駿東郡長泉町デイサービス_お客様に感謝を込めて敬老会薄いビニール越しに生地のモチモチした感触を楽しんでいただきました。

駿東郡長泉町デイサービス_お客様に感謝を込めて敬老会うどんの生地が完成しました。出来た生地にビニール越しに触れて「気持ちいいですね」「踏んだかいがありました」と仰っていました。モチモチで美味しそうな生地になりました。

駿東郡長泉町デイサービス_お客様に感謝を込めて敬老会次は完成した生地を伸ばしていきます。弾力があるため男性職員3名で対応しました。

駿東郡長泉町デイサービス_お客様に感謝を込めて敬老会今回は20名分のうどんを作っており、「これだけこしがあってしっかりしていると美味しいうどんが出来ますよ」と職員が言うと「早く食べたいわ」「楽しみだわ」と皆様待ち遠しくされていました。

③「うどん」完成

駿東郡長泉町デイサービス_お客様に感謝を込めて敬老会駿東郡長泉町デイサービス_お客様に感謝を込めて敬老会うどんを茹でお客様に提供しました。「美味しそう」「光って綺麗ですね」と皆様食い入るようにご覧になっていました。

駿東郡長泉町デイサービス_お客様に感謝を込めて敬老会打ちたてのうどんにかき揚げを添えてお客様に提供しました。

④食事の様子

※食事中の為、マスクは外して撮影しています。

駿東郡長泉町デイサービス_お客様に感謝を込めて敬老会駿東郡長泉町デイサービス_お客様に感謝を込めて敬老会「ツルっとして美味しい」「手作りのうどん初めて食べました」と皆様とても喜ばれていました。

⑤「ビンゴ大会」

駿東郡長泉町デイサービス_お客様に感謝を込めて敬老会最後は「豪華賞品ビンゴ大会」を開催しました。お客様それぞれ商品を見にいらっしゃり、「これが欲しいわ」「これが無かったらこれにするわ」と真剣に品定めをされていました。

駿東郡長泉町デイサービス_お客様に感謝を込めて敬老会「あたるかしら」「番号が後ここだけなのに」「後、一つ。お願い」と皆様緊張の面持ちで参加されていました。

駿東郡長泉町デイサービス_お客様に感謝を込めて敬老会そして、ついに一番にビンゴになったお客様が現れました。

駿東郡長泉町デイサービス_お客様に感謝を込めて敬老会一番は「特別賞」で職員と一緒に好きなことが出来る魔法の券です。その内容はさいころの目で決まりますが、何が出たかはまたの機会にお伝えします。一番になったお客様は「嬉しいわ」と感動されていました。参加されたお客様一人一人が商品を手に入れて喜ばれていました。

⑥「お土産」

駿東郡長泉町デイサービス_お客様に感謝を込めて敬老会最後にささやかな「敬老会」の贈り物で「クルミボタンのコサージュ」をプレゼントしました。

駿東郡長泉町デイサービス_お客様に感謝を込めて敬老会駿東郡長泉町デイサービス_お客様に感謝を込めて敬老会「たくさんあって迷っちゃう」「これは素敵ね」「可愛いですね」と皆様好きなものを選ばれていました。皆様満足され、無事に「敬老会」が終了しました。

お客様のコメント

60代女性「素敵な敬老会の思い出になりました」

70代男性「豪華な賞品に美味しいうどん、満足です」

担当者のコメント

「初のうどん」「豪華景品のビンゴ大会」「コサージュクルミボタン」お客様が楽しまれていて沢山の笑顔が見れて良かったです。

デイサービス_静岡

このイベントを実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ長泉デイサービスセンター(駿東郡長泉町)

アクタガワ 生活リハビリ長泉 デイサービスセンター

関連アイコン関連記事

園芸レク
2023.9.12
長泉デイサービス 6月園芸クラブ~花と緑のコンクール&花のイベント~第1弾

長泉デイサービスの園芸クラブでは、園芸が趣味のお客様を中心に… もっと読む »

手芸レク
2023.9.7
長泉デイサービス 裁縫クラブ 活動日誌~2023年3月~

長泉デイサービスの裁縫クラブでは、裁縫が趣味のお客様と一緒に… もっと読む »

季節レク
2023.8.30
長泉デイサービス 2023~燃え上れ夏~「夏祭り」

8月24日に長泉デイサービスにて「夏祭り」を開催しました。本… もっと読む »

季節レク
2023.7.12
長泉デイサービス 笹の葉サラサラ長泉 七夕レク「七夕ゼリー」

長泉デイサービスでは、7月7日に七夕イベントを行いました。サ… もっと読む »