五感の生活
2022.02.14

長泉デイサービス 2月開催 五感を感じるお茶会

長泉デイサービス 2月開催 五感を感じるお茶会

2月10日に五感を感じる、お茶会を開催しました。お客様を順番にお呼びして、お茶と和菓子の「卯月」、五感の「立春」を感じていただきました。

デイサービス_静岡

五感の室礼「立春」について

職員による五感の「立春」の説明を聞いてくださいました。立春は、冬至と春分の中間の2月4日に当たります。また、この日から雨水(2月19日頃まで)を立春と呼ぶこともあります。梅の花が徐々に咲き始め、段々と暖かくなり春の始まりとなります。

お茶会のご様子

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

駿東郡長泉町デイサービス_五感を感じるお茶会 駿東郡長泉町デイサービス_五感を感じるお茶会 駿東郡長泉町デイサービス_五感を感じるお茶会

お茶菓子は田子の月さんの「鶯(うぐいす)」です。雪平(牛皮に卵白を加えた薄いお餅)の中に白あんが入っていました。春の訪れの鶯を表現されているとの事です。お茶会に参加された方からは、「白あんが上品でした」「お茶会は私の癒しです」など五感の生活とお茶会を楽しまれた様子でした。

お客様のコメント

70代女性「お茶会は毎月の楽しみです」

80代男性「五感の飾りとお茶菓子で季節を感じます」

担当者のコメント

今回のお茶会は、普段は参加しない方も参加してくださいました。これからもお客様にお茶会を楽しんでいただける様に開催していきます。

デイサービス_静岡

このイベントを実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ長泉デイサービスセンター(駿東郡長泉町)

ハートライフ長泉

関連アイコン関連記事

五感の生活
2021.12.17
長泉デイサービス 12月開催 五感を感じるお茶会

12月8日に五感を感じる、お茶会を開催しました。お客様を順番… もっと読む »

おやつレク
2021.12.17
長泉デイサービス おやつレク「パンケーキ」

 2021年12月のおやつレクではパンケーキ作りを行いました… もっと読む »

工作レク
2022.1.6
長泉デイサービス 工作レク「年賀状づくり2022」

2022年に向けて年賀状を作りました。来年は寅年で、さまざま… もっと読む »

その他
2021.9.14
長泉デイサービス 小松施設長、お誕生日のお祝い

2021年9月2日、ハートライフ長泉の施設長、小松さんの45… もっと読む »